僕と樹のハーモニー

by pamalebe

巨大唐松〔落葉〕

おっきいです。おもたいです。今年植え替えます。一人じゃ無理です。誰か手伝って!
f0147853_2114594.jpg
         上の写真が今正面 下の写真が新正面にしようかと思っています。
                                                     
f0147853_21161839.jpg
        緑の新芽が吹いたら又紹介します。                                    ホームページへリンク  にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
[PR]
by pamalebe | 2008-03-20 21:28 | Comments(5)
Commented by 凡人 at 2008-03-21 09:39 x
英樹さん、お邪魔します。
スゴイですね~!、実物を見てみたいです。
正面変更ですか?
実際に育てている秀樹さんが決断したのですから
理由はあるのだと思いますが
写真で見る限り、私なら旧正面で行くかなぁ....(^_^;)
理由は二つです。
新正面から見ると主幹がやや棒状に感じます。
もうひとつは、子幹が後ろに逃げてしまうのでは?せっかくの子幹シャリ部分がみえなくなるのも残念です。

外野から勝手なことを言って申し訳ありません。
気にしないで下さいねm(__)m

それにしても、この樹に新芽が吹くのは見事だろうなぁ....。
Commented by 盆栽亭『英樹』 at 2008-03-21 19:54 x
凡人さんの言うとうりなんです。ただ写真ではわかりにくいのですが、旧正面だと主幹が後ろに反っているんです。そこで新正面にすると手前にぐっと向かってくる感じで迫力が増すかなと思い。
Commented by 凡人 at 2008-03-21 20:20 x
なるほど...やっぱり実際に見るといろいろあるんですね。
写真で見ると反っているようには感じませんもんね(^.^)
芽吹きの写真楽しみにしています!
Commented by 盆栽亭『英樹』 at 2008-03-21 21:15 x
凡人さん有難う。今度暇があったら是非家に遊びに来てください。
Commented by kodds at 2008-03-23 18:58 x
英樹さんコメントありがとうございます。
現在ほほを赤らめて、たいへん恐縮しております。

ところで、英樹さんの盆栽には見るたびに圧倒されます。
僕は盆栽のことは詳しくないのですが、英樹さんの盆栽は大自然の景観が
激しく鉢の中で表現されていると思います。
世界が凝縮されているようです。命の躍動を感じます。
そして何より、英樹さんの愛情が見えるのがいいですね。
かまくらの中で撮影された写真など、まるで我が子にたいするかの様です。
これからも素晴らしい盆栽を期待しております。

僕もちゃんとブログを更新していこうと思っておりますので、
また遊びに来てください。
それではまた!