僕と樹のハーモニー

by pamalebe

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

まだまだ続く植え替え

今日は異常に寒い北海道ですが植え替えは続きます。

小品蝦夷松樹高17センチです。
f0147853_1942559.jpg

黒松左右32センチ
f0147853_196369.jpg

小品真柏樹高18センチ
f0147853_199086.jpg

ホームページへリンク
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2013-04-30 19:12 | Comments(0)

植え替え続く

樹高34センチ左右55センチです。
葉性も細かく、お気に入りのもみじです。
f0147853_2045212.jpg

小品一位、上下15センチです。整姿はまだしていません。
f0147853_2062251.jpg

楡欅、樹高16センチです。
f0147853_20105930.jpg

ホームページへリンク
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2013-04-27 20:14 | Comments(0)
この一位以前縮小した樹ですが覚えていますか?
植え替えましたがかなり前面に傾けたので水苔が痛々しいです。
それでもどうにか鉢におさまり後は整姿の出来る日が楽しみです。
樹高36センチ、左右35センチです。
f0147853_19182232.jpg

裏面です。
f0147853_19195518.jpg

改作する前の姿です。
f0147853_19241537.jpg

ホームページへリンク
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2013-04-26 19:29 | Comments(0)
今日は沢山植え替えましたが写真を撮ったのはこの一本だけなので今度紹介します。

写真は産地のわからない真柏です。
樹高50センチ左右70センチです。
f0147853_19421321.jpg

裏側です。
f0147853_19435316.jpg

立ち上がり。
f0147853_19444329.jpg


ホームページへリンク
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2013-04-24 19:48 | Comments(0)
北海道は今夜雪になるらしいですが植え替えを続けています。
今日は寄せ植えの落葉松二鉢をしました。
この寄せ植えは盆栽を初めた右も左もわからない初心者の頃に作った作品で、もう9年ぐらい経つんですね。
9年目にして初めての植え替えですが、ちょっとほったらかし過ぎでしょうか?
案の定一本枯れました。

写真右端奥に小さい一本があったのですが枯れていました。
そこで急きょ一位の苗木を植え付けました。
樹高60センチ、左右65センチです。
f0147853_17295488.jpg

次の落葉松も樹高60センチ、左右65センチです。
f0147853_1733677.jpg

ホームページへリンク
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2013-04-18 17:37 | Comments(0)

紀州真柏植え替え

今日はやっと盆栽棚に鉢を全部上げました。
午前中は晴れていましたが午後からは雨が降り出し、盆栽にはちょうど良い雨でした。
そして今日の植え替えは紀州真柏です。
なかなか面白い佇まいです。
樹高50センチ、左右60センチです。
f0147853_1840544.jpg

ホームページへリンク
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2013-04-14 18:44 | Comments(0)

今日も植え替えです。

非常に寒い日です。
今日盆栽を棚にあげようと思っていたのですが、あまりの寒さでやめました。 
今度の休みにしようと思います。
ということで植え替えの続きやりました。
大品二本です。一位樹高95センチ、左右85センチです。
f0147853_1634521.jpg

一位樹高86センチ、左右80センチです。
f0147853_16355375.jpg


ホームページへリンク
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2013-04-11 16:46 | Comments(0)

細幹洒落た北海道真柏

今日北海道は台風なみの低気圧により被害がでています。
北斗市も雨と風が強く近くを流れる大野川は
雪解け水を山から運び茶色く濁りごうごうと音をたて、こわいくらいに流れが強いです。
f0147853_18332451.jpg

それでも午後からは雨もあがり盆栽番犬ハルと散歩に行きました。食事中の方すみません、踏ん張ってます。
f0147853_1837479.jpg

そして今日は細幹の北海道真柏を植え替えました。
お洒落な佇まいですよ!こうゆう樹は心なごみ邪念を忘れ欲を感じず
素直な素敵な気分になれるような気がします。
左右75センチ、上下45センチです。
f0147853_18594647.jpg


ホームページへリンク
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2013-04-07 19:05 | Comments(0)

一位大品植え替えました

北海道もようやく春らしくなってまいりました。
今日はお日様さんが一日中顔を出して、明日も良い天気のようです。
棚に上げる日ももうすぐです。
今日は大品の一位を植え替えました。樹高94センチで、鉢のサイズは64x50x18です。こけ順(立ち上がりが太く先端に行くほど細くなってゆく様)がとてもいい樹です。
f0147853_18481488.jpg

そして盆栽番犬のハルも春を待ちわびてます。顎をはずさないようにね!
f0147853_1974253.jpg


ホームページへリンク
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2013-04-04 19:12 | Comments(0)