僕と樹のハーモニー

by pamalebe

<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大品落葉松の植え替え

今日は我が家の御神木、大物唐松(落葉)の植え替えをしました。
北海道の盆栽で一番最初に芽が動き出す松柏だと思います。

重たいので今回は吊り上げて植え替えしました。
f0147853_13175078.jpg
鉢から抜いた状態です。
f0147853_1319114.jpg
それをほぐします。
f0147853_132178.jpg
ほぐした状態です。
f0147853_1322315.jpg
それを切り詰めます。
f0147853_13232219.jpg
無事鉢に収まった裏側です。
f0147853_13242438.jpg
正面です。
f0147853_1325152.jpg


ホームページへリンク
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2013-03-31 13:38 | Comments(0)

植え替えました

今日はとても良い天気で雪解けが進みました。
明日は10度ぐらいの気温で雨模様なのでかなり解けると思います。
もう少しの辛抱です。

最初の写真はマーガレットを植え替えました。
f0147853_1849568.jpg

2枚目はエリカ植え替えました。
f0147853_18504480.jpg
 
3枚目は梅うえかえました。
f0147853_18522267.jpg


ホームページへリンク
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2013-03-27 18:55 | Comments(0)

紀州真柏

東京は桜が見ごろだというのに北海道は今日も雪でした。 
盆栽たちはまだ氷付いて取り出せません。
そして甲子園球場では北海道遠軽高校が一回戦勝ちました。
f0147853_1661313.jpg

昔の写真ですが紀州真柏です。樹高51センチあります。
ちょっと面白い吹き流し風ですが、後は芽摘みで維持してゆきます。

f0147853_1674045.jpg

2枚目の写真も昔のですが、ソナレです。樹高70センチです。
背が高いので何か寄せ植えにしたら面白いかもしれませんです。

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村

ホームページへリンク
[PR]
by pamalebe | 2013-03-23 16:31 | Comments(0)

山椒の樹398円

話題の無い事に事欠いてスーパーの花屋さんで山椒を買ってきました。
398円でした。
山椒の葉は料理に使う木の芽の事で手のひらで叩いて使うと香りが出ていいらしいです。
そして早々斜めに植え替えて、お酒を少し飲んで気持ちが良くなって写真を写しました。
何と!ドラえもんとコラボですよ!しかもこのドラえもん昔知り合いがキャッツアイのゲーセンで
何千円もかけて吊り上げた思い出のドラちゃんです。
f0147853_2111933.jpg

f0147853_2132442.jpg

そして久々の盆栽番犬ハルです。まだこんなに雪の中です。
ハルもだいぶ歳を取り耳も遠くなりましたが元気です。
f0147853_2185372.jpg
f0147853_2194843.jpg

ホームページへリンク

にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2013-03-12 21:14 | Comments(0)

去年の暮れに手放した樹

我が町は今日も雪が降りました。
盆栽達はまだまだ冬眠中で更新する話題がありません。
そこで今日は、去年の暮れに手放した樹を紹介します。
去年の暮れに突然現れた千葉の方に4鉢買っていただきました。
どこかで見かけたらやさしくしてやってください。一位です。
f0147853_2081991.jpg

一位樹高77センチです。
f0147853_201218.jpg

真柏樹高50センチです。
f0147853_20134744.jpg

一位60センチです。
f0147853_2015748.jpg


ホームページへリンク

にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2013-03-09 20:20 | Comments(0)