僕と樹のハーモニー

by pamalebe

<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ひな祭り

今日は暖かく雪融けがいくらか進みましたがまだまだムロから盆栽を出せる状況ではありません。
もう作る樹もなくなり、ただただ雪の融けるのを待つだけです。
そこでお雛様で遊んでみました。
f0147853_1810463.jpg
f0147853_17583450.jpg
f0147853_17591094.jpg


ホームページへリンク

にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2013-02-27 18:01 | Comments(0)

金柑色づく

しばらくぶりの更新ですが、わが町北斗市は相変わらず雪が降り続き春はまだ遠いです。
そんな中、一位一本を植え替えしてしまいました。
屋外には出せませんがなんとかなるでしょう?    

樹高61センチです。
f0147853_1944960.jpg

立ち上がり
f0147853_19212862.jpg

そして金柑が色づきました。
樹高27センチです。
f0147853_19275273.jpg


ホームページへリンク

にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2013-02-20 19:31 | Comments(0)

一位改作の改作

この一位、以前に改作しました。二枚目の写真が改作したときの姿です。
f0147853_1816818.jpg
 
f0147853_1819358.jpg
正面から観るにはこれはこれで良いように見えますが、左の幹の裏側に太く長くしかも真っ直ぐに間延びした太枝があるんです。ラファイアを巻いて曲げても良くならず、結局抜く事にしたのです。
そこで思い切った改作の始まりです。
まず改作後の裏側を観てください。
f0147853_18212751.jpg
写真右幹の真ん中位に枝抜きした痕があります。これを抜いた以上やるしかありません。
改作の改作後の正面ですサッパリしました。樹高48センチ、左右60センチです。そしてこの樹はこれからが夢の始まりです。
将来は左右2本の幹の頂点である現在頭の部分を切り落とて作って行きます。
パソコン画面で左右上部の頭を指で隠して想像してみてください!!
超カッコよくなると思っています。
f0147853_18314677.jpg

f0147853_1844327.jpg


ホームページへリンク

にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2013-02-05 18:59 | Comments(0)