僕と樹のハーモニー

by pamalebe

<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日はちょっといい一位を紹介します。
北海道の今金町にピリカと言う所があるんです、そこの山採りなんですがかなり昔に採取したものです。
しかもこの樹の立ち上がりに注目して頂きたいのですが只者ではありません。
推測するところ、たぶん倒木した幹に根付いたのでは?いわゆる筏吹きの一本だけが長い年月をかけて成長したのではないかと思うのですがどうでしょう?筏吹きだとすると、この太さから思うにかなりの年月がかかっているんだろうと思いますがどうでしょうか?誰か他のストーリーがわかる方いませんか?
樹高55センチ、左右78センチです。
葉がまだ揃っていないので、完成にはもうちょっとかかりそうです。
f0147853_1821784.jpg
f0147853_18214474.jpg
f0147853_18222050.jpg
f0147853_18225171.jpg
f0147853_1823982.jpg

ホームページへリンク

にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2013-01-27 18:25 | Comments(2)

相変わらず一位です!!

一位ばかりでタイトルのつけようがなくなってきましたが、何かちょっと良くなって来たのでご覧ください。
樹高46センチ、左右45センチの手ごろな中品サイズです。
この樹形にするまでには色々悩みましたが植え付け角度と枝抜きとシャリのアイデアで乗り越えてきました。
葉も細かく揃いもう少しで完成!って思っています。
f0147853_18215320.jpg
f0147853_17281833.jpg
f0147853_17285428.jpg

ホームページへリンク

にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2013-01-17 17:33 | Comments(0)

産地のわからない真柏

前回に続きもう一本、産地のわからない真柏です。
この樹も葉の充実を図り、シャリを少しずつ広げてゆくとカッコ良くなると思います。
樹高33センチ、左右60センチです。
f0147853_1924981.jpg

f0147853_193492.jpg

f0147853_19431100.jpg

ホームページへリンク

にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2013-01-09 19:06 | Comments(0)

遅ればせながら

遅ればせながら、今年も宜しくお願い致します。
わが町北斗市は毎日雪が降り続き寒さもきびしいですが、
盆栽達はすっかり雪に埋もれ、雪の布団をかぶり逆に暖かいのかも知れません。
さて、この樹は産地のわからない真柏ですがなかなか面白い樹形です。
樹高60センチ、左右60センチでこのまま葉の充実を図って行けば良くなると思います。
f0147853_18314567.jpg

f0147853_1833454.jpg

f0147853_18334859.jpg


ホームページへリンク

にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2013-01-08 18:41 | Comments(0)