僕と樹のハーモニー

by pamalebe

<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

銘を付けた盆樹達

明日は大晦日です。
皆さん今年もどうもありがとう御座いました。そして来年もどうぞ宜しくお願い致します。
盆栽命の自分ですが今年は忙しくて思ったように手入れが出来ませんでした。植え替えがビッシリと溜まっています。

さて本日は銘を付けた盆樹達を紹介します。名前を忘れそうなのでまとめておきたいと思いまして、、、。
まずは紀州真柏、銘『無手無冠』です。
f0147853_19445674.jpg

銘『梅の次郎長』です。
f0147853_19532767.jpg

銘『梅のお蝶』です。
f0147853_1957256.jpg

紀州真柏、銘『ラブラブ』です。
f0147853_19591667.jpg

蝦夷松、銘『初恋』です。
f0147853_2015195.jpg

一位、銘『聖夜の鐘』です。
f0147853_2034143.jpg

一位、銘『かぐや月の思い出』です。
f0147853_2061747.jpg


ホームページへリンク

にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2012-12-30 20:18 | Comments(0)

聖夜の鐘

忙しく久々の更新で申し訳ありません。
樹高60センチの一位ですが、今日はクリスマスイブと言う事で『聖夜の鐘』と銘をつけました。
自分勝手に名前を付けた樹が何本かありますが、何だか忘れてしまいそうなので今度まとめて紹介しとこうと思っています。
さて本日はクリスマス寒波の中、サンタを待つ人、サンタになる人。雪あかりの中キタキツネに出会う人、月あかりの下ヤシの小道で腕を組む人。
ともかく今日は戦いはお休み。
昨日の敵は今日は友、ずっと友達でいたいね!メリークリスマス!!
f0147853_1928469.jpg

裏側もなかなかいいです。
f0147853_19301245.jpg

立ち上がりアップです。
f0147853_19315516.jpg

ホームページへリンク

にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2012-12-24 19:42 | Comments(0)

一位針金を外しました

この一位はとてもいい感じです。
針金も全て外され、後は毎年の芽摘みで維持して行きます。
立ち上がり良く素朴な佇まいが何ともいいです。
こういう自然樹形は心なごみ厭きが来ませんよ。
樹高56センチ、左右50センチです。
f0147853_1631525.jpg

裏側
f0147853_1641681.jpg

立ち上がり
f0147853_1651165.jpg

ホームページへリンク

にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2012-12-09 16:17 | Comments(0)

一位改作中・・・整姿前

この一位はだいぶ前に紹介した事がありますが、ついに勇気を出して思い切りました。
幹の長さが65センチぐらいある斜幹ですが、どうもしっくり来ないんですね。
f0147853_17591956.jpg

一の枝を残しとりあえずジンにしました。
まだ整姿はしていませんが、ここから始めようと思います。
賛否両論あると思いますが、多分長い目で見た時、樹格はこちらが上だと思います。
整姿したらまた紹介します。
樹高23センチ(ジンを除く)です。
f0147853_18135862.jpg

裏側
f0147853_1817721.jpg

ホームページへリンク

にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2012-12-05 18:24 | Comments(0)