僕と樹のハーモニー

by pamalebe

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秋深し我が盆栽棚の紅葉

今日は我が盆栽棚の数少ない雑木の紅葉を紹介します。
紅葉と言っても全然良くないんですがかろうじて観られそうなのをより集めました。
左の黄葉は桑の樹でその上が楓でその下がもみじその上が唐松で右下の葉っぱが紫陽花です。
f0147853_1723151.jpg

もみじです。もう少し紅くなってからと思ったのですがとりあえず葉が傷む前に一枚。
f0147853_17522949.jpg

梅です。
f0147853_17543413.jpg

つつじです。
f0147853_17554448.jpg

ホームページへリンク

にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2012-10-30 18:03 | Comments(0)

変わり樹・北海道真柏

今日は寒いです。
久々に北海道真柏を紹介します。
今のところ正面がここにしか考えようがありません。
たまにはこんなのもいいじゃないですかね?
f0147853_1652269.jpg

ホームページへリンク

にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2012-10-23 16:11 | Comments(0)

一位&姫リンゴ

また一位です。
葉がとても細かいです。
f0147853_1916288.jpg

姫リンゴ毎年の投稿ですが今年も観てください。
f0147853_19205948.jpg

ホームページへリンク

にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2012-10-20 19:25 | Comments(0)

黒松40%の葉揃い

黒松です。
古い葉を取りましたが残念ながら今年もまた40%位の出来でした。
いつものように来年に期待します。
f0147853_18413374.jpg

ホームページへリンク

にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2012-10-18 18:57 | Comments(0)
今日は蝦夷松の苗木です。樹高25センチです。
2,3年前に斜幹に植え付けてすくすくと育ち葉も増えたので、一度手を入れたいと思います。
苗木なのでなかなか良い枝はありませんが、それでもなるべく懐部分に葉が少しでもある枝等を残しすかして行くことにします。
f0147853_21191790.jpg

こんな感じに枝を抜きました。
後は針金を掛けてゆきます。
f0147853_21274658.jpg

粗掛けをした状態です。
後は整姿して行きます。
f0147853_21322515.jpg

整姿した後姿です。
f0147853_21372382.jpg

そして正面です。小品蝦夷松樹高19センチです。
f0147853_214111.jpg

ホームページへリンク

にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2012-10-14 21:50 | Comments(0)

五葉松

今日は五葉松です。
古葉を取って針金を掛けました。
良いのか悪いのかわかりませんが、葉を増やし持ち込んでゆけば何とかなりそうな気がします。
f0147853_19181830.jpg

ホームページへリンク

にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2012-10-09 19:25 | Comments(0)

そしてまた一位です

相変わらず飽きもせずまた一位を作っています。
樹高56センチ左右56センチですが、このくらいの大きさが扱い易く手ごろでいいですよ。
葉性も細かく良くなってきました。
f0147853_1845790.jpg

ホームページへリンク

にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2012-10-05 18:53 | Comments(0)