僕と樹のハーモニー

by pamalebe

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

黒松

今日は黒松ですが、新葉が固まってきたので古葉を取りましたが全然ダメです。
揃いません、また来年の芽切りに期待します。
来年は弱々しい芽も恐れず全部切って二番芽が出て来なかったら一からやり直しの覚悟で臨むぞ!
左右58センチです。
f0147853_1620112.jpg

ホームページへリンク

にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2012-09-28 16:23 | Comments(0)

にやけて見惚れています

今日もまた一位を作っています。
この樹は困った時の一枝づくりで最終手段ですが、なかなか良くなって来ましたよ。
佇まいが広がり野趣が出てきて洒落た一位の誕生です。
またも自己満足?!にやけて見惚れています!
f0147853_18521541.jpg

ホームページへリンク

にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2012-09-24 19:00 | Comments(0)
自分はよく庭木とかを盆栽に仕立てることが多いんです。
この樹も2年ぐらい前に瀕死の状態で(カイガラムシにやられて)佇んでいました。
佇むと言うより背の高い雑木などにうずもれて過ごしていたので日照不足と風通し悪く、根もひょろっとしてあまりなかったのです。鉢に移し消毒したけどだいじょうぶ?
だけど流石若さですね、今年細かい新葉がびっしりつきました。そしてしっかり整いましたので、ビシッと一度針金を掛けておきました。
後はシャリを入れたいところですが今度の植え替えまでには削りたいと思います。
f0147853_16583217.jpg
f0147853_17601.jpg
ホームページへリンク

にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2012-09-20 17:06 | Comments(0)

かぐや月の思い出

凄くイイ名前付きました!前回投稿した双幹一位大品の銘が決まりました。
ある方から頂いたイメージ、竹取の翁夫婦が月を眺める感じ!
そこでイメージを広げました。 
銘「かぐや月の思い出」に決めました!よろしく!!
f0147853_2213297.jpg
ホームページへリンク

にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2012-09-16 22:02 | Comments(0)

双幹一位(大品)

今日は大品の一位ですが、剪定して少し手直ししました。
この一位元々は庭木でしたがやっと盆栽らしくなって来たと思います。
そろそろ何か良い銘を付けてやりたいと考えていますが、誰かいい名前ありませんか?
f0147853_18394229.jpg
ホームページへリンク

にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2012-09-15 18:33 | Comments(1)

久々に一位作りました。

朝晩涼しくなりやっと北海道らしい秋になりつつあります。
今日は久々に一位を作りました。 
この樹は動きが出るようにしょうと苦戦しているのですが、仕上がって観ると何か頭の睨みは逆向きの方が良かったかな?
それにしても僕は一位が本当に好きなんですね、ほんとなんか抱きしめたいですね。
この一位は雄なんですけどね。
そしてこれから順繰り一位の改作を始めますよ!納得いかないのはきびしくいくぜい!!
乞うご期待!!!、、、老体にムチをいれプレッシャーをかけているところです。
f0147853_19354296.jpg


ホームページへリンク

にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2012-09-10 17:50 | Comments(0)

蝦夷松文人古木

北海道の残暑も続いています。
蝦夷松もこんな暑い北海道の秋に興奮しまくりですよ多分!
水をくれー!!って叫んでいますよね多分?
そこで僕の大好きな文人風古木、銘『初恋』を紹介します。(今突然付けたのですが)。
ドキドキワクワクしながら北国の甘酸っぱい香りの美人の蝦夷松で涼んでくださいませ。
f0147853_17424830.jpg

そして下の蝦夷松2本は将来良くなるように夢と希望を持って作り続けているのですが、どうなりますか?ですね。
f0147853_18515054.jpg

f0147853_18532876.jpg

ホームページへリンク

にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2012-09-04 17:46 | Comments(0)