僕と樹のハーモニー

by pamalebe

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

良くなりました!細かい良い葉が乗りましたよ!
今年全般的に一位はあまり元気がなかったのですがこの筏は波にのりましたね。
若い頃、山で苦労したんでしょうね?頑張ってくれてありがとうよ!
f0147853_20151331.jpg

ホームページへリンク

にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2012-08-30 20:23 | Comments(0)

黒松今年の新葉

今年の春に植え替えた黒松です。自分は植え替えした年は芽切をしませんのでこの新芽は春からのびたもので今日古葉取りしました。
何か黒松と言うより赤松の葉のようです。
それにしても芽切りした他の黒松、錦松の二番芽が不調です。北海道も暑い日が続いているというのにどうなってるんでしょうか?
f0147853_16452859.jpg

横からのショット。
f0147853_1650234.jpg

上のショットの裏側のショット。
f0147853_1651523.jpg

小品のブルーベリーです。7粒収穫。美味そう。
f0147853_1656186.jpg

ホームページへリンク

にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2012-08-24 17:03 | Comments(0)
また、蝦夷松ですがいい感じになってきました。
植え替えして剪定しましたが、植え付けの位置が鉢の右側になっていますが根の都合で今回はこれで我慢です。
それにしても良い樹になったナァーと自画自賛しているところです。
f0147853_188309.jpg

ホームページへリンク

にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2012-08-14 18:10 | Comments(0)

樹高90センチの蝦夷松

今日は久々に超お気に入りの樹高90センチある大品の蝦夷松を紹介します。
そろそろ植え替えしないとなりません、今年はやめて来年するかなと思っています。
丸鉢の洒落た鉢がいいなァーでも洒落たのなんて我が家にないし。
その前に葉透かししなきゃボウボウだし。
f0147853_18573146.jpg

ホームページへリンク

にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2012-08-10 19:01 | Comments(0)
北海道真柏も中には葉性の良い樹があります。
この真柏もとても葉性が良いです。
僕は風になって細い白骨化した幹をなぞって行くとたわわに茂る葉にたどり着き一息つく。それから青い青い生命力に勇気を感じながら香ばしい葉の隙間を抜けて大空へ今日も消えて行く。
毎日毎日その繰り返しでこうなってしまったけれど、文人吹流し、僕の一番好きな生き方かも!
f0147853_2051094.jpg

ホームページへリンク

にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2012-08-08 20:58 | Comments(0)

文人紀州真柏

8月7日は北海道の一部で七夕です。
我が町の町内会も七夕で子供らが「ローソク出せ!」と歌っています。
全然関係ないですが今日のハーモニーは紀州真柏の超文人です。
磨きました、美人と言うよりなんか凄みがあります。
何か名前を付けてやりたいな!と思っているのですが、誰かいいのありませんか?
f0147853_20274285.jpg

ホームページへリンク

にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2012-08-07 20:33 | Comments(0)

蝦夷松

今日は久々に蝦夷松です。
手入れを怠り樹勢が落ちてしまいましたが、何とか頑張っているところです。
難しい樹です。もっとどうにかしたい気持ちですが?苦戦しています。
f0147853_2012987.jpg

ホームページへリンク

にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2012-08-06 20:17 | Comments(0)
以前懸崖に植え替えした真柏ですがカッコよくなってきましたよ。
上下22センチあります。
もう1回キッチリと植え替えで決めたいところですが、とりあえずはこんな感じで見惚れているところです。
f0147853_20481187.jpg

ホームページへリンク

にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2012-08-05 20:54 | Comments(0)