僕と樹のハーモニー

by pamalebe

<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

樹高40センチの一位

針金も全て外れほぼ完成の一位です。
貴風サイズよりちょっと大きめの手ごろな中品で、扱いやすいですねこのぐらいが。
f0147853_1541024.jpg


そしてナナカマドが赤くなりはじめました。
f0147853_1573335.jpg

ホームページへリンク

にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2012-07-24 15:10 | Comments(0)
今日遊んだ樹は紀州真柏です。
この樹は昔農家の畑に植えられていた樹です。
まだシャリを広げる事が出来ると思いますが、裏側にあまり水吸いがないので慎重に時間をかけて行きましょう。
今日も道南なのに北斗市は寒かったです。
f0147853_21211854.jpg

ホームページへリンク

にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2012-07-21 21:29 | Comments(0)

今日遊んだ樹 パート3

今日は真柏文人です。
立ち上がりも良く、直線部分もなくてなかなか洒落た感じ。落ち枝もいいんですよ。
ただ葉性があまりよくないんです。
今日北斗市は肌寒い一日でした。
f0147853_14453285.jpg

ホームページへリンク

にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2012-07-20 14:49 | Comments(0)

そなれ

ソナレです。
真柏の杉っ葉みたいな葉性ですが緑の色がとても鮮やかな樹種です。
葉透かしして磨いていくらかシャリを広げて化粧しました。
今日我が北斗市はさわやかな一日で北海道らしい夏の日でした。
f0147853_16473634.jpg

<b>ホームページへリンク

にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2012-07-19 16:51 | Comments(0)

今日遊んだ樹 パート2

北海道も昨日、今日ととても暑いです。
やっと盆栽達も葉色が良くなってきました。
写真は真柏ですが、葉透かしして磨きました。
f0147853_1334125.jpg

ホームページへリンク

にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2012-07-18 13:06 | Comments(0)

小品五葉松制作中

五葉松の小品に挑戦しています。上部を取り去り吹流し樹形に仕立ているところですがどうでしょう?風を感じますかね?
f0147853_10423882.jpg

裏側です。
f0147853_1047494.jpg

下の樹は一位です。この樹も仕立て中です。まだまだ時間がかかりそうです。
f0147853_10505240.jpg

ホームページへリンク
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2012-07-16 10:54 | Comments(0)

今日遊んだ樹 パート1

あまりにもサボりすぎ!手がまわらなくて伸ばし放題、ボサボサ状態だったので最近少しずつ葉透かししたり磨いたりとコミニケーションをはかっています。
まず今日遊んだ一鉢目を紹介します。
糸魚川真柏ですが小品よりちょっと大きめのおとなしい佇まいですが、とても気に入っている樹です。
f0147853_19155552.jpg

ホームページへリンク
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2012-07-11 19:23 | Comments(0)

白い花

ただいま家の盆栽棚で咲いている白い花を紹介します。
まずはガマズミの花です。去年はひとつ、ふたつしか咲かなかったのですが今年はビッシリ咲きました。
うまく実が生ると良いのですが。
f0147853_19565080.jpg

次はサビタ(ノリウツギ)です。
春に植え替えして植え付け角度を変えたのでミズゴケが重苦しくて申し訳ありません。
f0147853_2011063.jpg

次はクチナシです。
今年は咲きが悪いようです。蕾が2,3個しかありませんがテッペンに最初に咲いたので写しました。
f0147853_208304.jpg

ホームページへリンク

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2012-07-07 20:18 | Comments(0)