僕と樹のハーモニー

by pamalebe

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

五葉松改作中

以前紹介した事があるのですが何か気にくわない五葉松です。そこで味がないと判断し思い切って改作する事にしました。
f0147853_1945486.jpg

ちょっと斬新過ぎたかな?だけど盆栽亭『英樹』はこれしかないよね!とりあえずこんな構想で進めて行きたいと思います。
f0147853_1953447.jpg

次は一位ですが、針金を外して(今の時期は皮が剥けやすいので慎重に!)芽摘みして葉透かしして化粧して西日を浴びて、ハイポーズ!
f0147853_2012278.jpg

ホームページへリンク
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2012-05-31 20:20 | Comments(2)
この真柏、吹流しに改造したところです。
立ち上がりに幹吹きした小枝に注目して!!これからの見せ所になると思うんだけど。
f0147853_20112829.jpg

次は盆景のつもりが、何か寄せ植え?右から北海道真柏、ツツジ、蝦夷松、ナナカマド、です。
彩花盆栽のようになかなかうまく行かないね!
f0147853_2026384.jpg

次は一位ですが、今年は芽摘みじゃなくて剪定で一、二年目までの葉に切り詰めました。
f0147853_20344721.jpg

次は小品の杉の樹です。イイネ!ポチ?
f0147853_20393066.jpg

ホームページへリンク
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2012-05-29 20:49 | Comments(0)
     2,3ねん前に投稿した、ひこばえの桜 (下の写真は桜なんですが、幹の枝は全部枯れてしまい捨てるしかないとあきらめていたのですが、根元にヤゴ芽が生きてるのを発見このヤゴ芽11本の株立ちになっていて2年でこんなに伸びました。ちょっとお遊びで針金を掛けてみました。樹高37センチです。)
そして今年花が咲きました!まだ満開ではありませんが八重のちっちゃな桜です。弱々しいですがドンドン咲き始めています嬉しい。
f0147853_18111349.jpg
f0147853_18125358.jpg
f0147853_18134472.jpg

次の写真は植え替えました編です。お気に入りの一位ですが、ちょっと大きめの鉢に入れて重さを感じています。
f0147853_18174773.jpg

次は文人一位早く葉が充実してもらいたいです。
f0147853_18242188.jpg

次の一位も同じく葉っぱを増やしたい。自然のままの樹形です。ほとんどこの状態で野山に佇んでいました。貴重な存在です。
f0147853_18291340.jpg

次は黒松文人です。
f0147853_1836970.jpg

次の一位は植え替え編ではないんですが、ちょっと面白くなりそうな一位です。
f0147853_18393822.jpg

そして姫リンゴの花が咲きました!
f0147853_18415191.jpg

裏側です。
f0147853_18432388.jpg

そして知人の素晴らしい一位です!
f0147853_18462185.jpg

<b>ホームページへリンク
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2012-05-21 18:52 | Comments(2)
この半懸崖の杜松、それなりに気に入ってはいたのですが今回植え替えするにあたって悪魔の声が聞こえてしまったのです。「どうせなら思いきって下げちまいなよ!」って。
f0147853_200750.jpg

そして下の写真が懸崖に植え替えて剪定した現在の姿です。これからどうなる事か定かではないのですが楽しみが一つ増えた気がします。
f0147853_2033821.jpg

裏側です。
f0147853_2043662.jpg

ホームページへリンク
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2012-05-17 20:11 | Comments(0)

桜三昧

やっと北海道の桜前線も釧路でゴールを迎えましたが、我が家の八重桜が満開になりました。
f0147853_18442092.jpg

そして我が町北斗市の桜並木の写真ですが、今年は夜間ライトアップをしていたのですが多忙で観に行く暇がなく昨日やっと観に行ってみましたがもう散っていました。
f0147853_185514.jpg

それでも近所のお寺の枝垂れ桜は何とか小雨の中ライトアップを写してみました。
f0147853_191257.jpg

下の桜は散り始めた旭日山桜です。樹高15センチです。
f0147853_1951096.jpg

ホームページへリンク
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2012-05-17 19:13 | Comments(0)

梅の次郎長とお蝶

この梅の樹、次郎長と名づけました。さんど傘の旅姿、今年もみごとに咲いてくれました。
f0147853_1858877.jpg

そして下の梅の樹を次郎長の女房である、お蝶と決めました。お二人さん末永くお元気にお願いします。
f0147853_1991522.jpg

ホームページへリンク
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2012-05-11 19:14 | Comments(2)
今年もやはり我が家の御神木唐松を紹介してみたいと思います。長かった冬がやっと終わり短い春も終わり一度に咲き乱れる北国の木々、草花、人々達、これから濃厚な夏と秋を貴重に歩みたいものですね。
f0147853_17465913.jpg

下の写真はこれから期待上昇の桜です。
f0147853_17504552.jpg

ホームページへリンク
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2012-05-11 17:54 | Comments(4)
紅葉の葉がやっと顔を出してきました。流石北海道遅いですね!樹高25センチです。
f0147853_1239776.jpg

五葉松です。細幹の変わり木で樹高30センチです。
f0147853_12424644.jpg

唐松(落葉)です。樹高40センチです。とても葉性の良い唐松です。
f0147853_12493930.jpg

赤松です。この樹も細幹変わり木で樹高25センチです。
f0147853_12531749.jpg

ホームページへリンク
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2012-05-07 13:01 | Comments(2)