僕と樹のハーモニー

by pamalebe

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

寄せ植え一位

2年前に寄せ植えした一位です。あまり変わり映えしませんが葉性は細かくなりました。
もう少し葉を増やし剪定して整姿したいと思っています。樹高35センチです。
f0147853_18464577.jpg

ホームページへリンク
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2012-04-27 18:52 | Comments(0)
この大きな一位以前紹介しましたが葉も増えてきたのでもう一度ビシッと針金をかけて整姿しました。
小枝の先まで飽きるほど頑張りました、迫力が出てきたと思いますがどうでしょう。樹高96センチです。
f0147853_19255621.jpg

裏側もなかなか良くなりました。
f0147853_19284231.jpg

ホームページへリンク
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2012-04-16 19:33 | Comments(4)

やっとほぼ満開!菊桃

やっと咲きほころびました菊桃です。
f0147853_1941066.jpg

一位です。明日ちゃんと紹介したいと思っています。
f0147853_1991428.jpg

ホームページへリンク
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2012-04-15 19:17 | Comments(0)

4月6日の気分で

我が町北斗市にはまだ春が来ません。雪が多く盆栽達はまだムロの中です。
今年は棚に上げるのがとても遅くなりそうで北国盆栽はますます遅れをとりますね。
だけど良く考えると自然界ではこうゆう過酷な冬があるからこそ生き残った木々達が素晴らしい樹形を作り上げてゆくんですね。そう考えると人間もすばらしくなりたいなら過酷な年を乗り越えて行かなければカッコよくなれないと言う事ですよ。皆さんお互い助け合って頑張りましょうよ!そんな気分の4月6日でした。
写真は小品のクチナシです。剪定しました。クチナシは思い切ってやっても大丈夫そうですよ!
樹高18センチです。
f0147853_20281892.jpg
f0147853_17141833.jpg

ホームページへリンク
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2012-04-06 20:34 | Comments(0)

植え付け角度編 Ⅰ

真柏
f0147853_20315851.jpg
f0147853_2032189.jpg

f0147853_21275060.jpg
f0147853_21282070.jpg

唐松
f0147853_21285332.jpg
f0147853_21292236.jpg
 
ホームページへリンク
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2012-04-05 21:36 | Comments(0)