僕と樹のハーモニー

by pamalebe

<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

少し前にホームセンターで2480円で買った枝垂れ作り風の菊桃と言う樹ですが、いくらか咲き始めてきました。花が咲き終わったら植え替えたいと思っています。
f0147853_1753114.jpg

f0147853_177283.jpg

なかなか綺麗な花ですよ。樹高60センチです。
f0147853_17102591.jpg


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
ホームページへリンク
[PR]
by pamalebe | 2012-03-31 17:10 | Comments(0)

寄せ植え真柏

紀州真柏の寄せ植えですがあまりにもボサボサ状態ですね、汚れもひどいです。
そこで葉透かしして磨いて少しカッコよくしたいです。
f0147853_12361336.jpg

スッキリしたと思いますがどうでしょう?これだと観ていてもまあまあ楽しいですよね。
樹高40センチ、左右80センチです。
f0147853_12481659.jpg

ホームページへリンク
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2012-03-21 12:54 | Comments(0)

前回の一位の姿

樹高60センチ、左右90センチ。
f0147853_20525690.jpg

ホームページへリンク
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2012-03-10 21:11 | Comments(4)

シャリ入れ、葉透かし。

この一位植え替えして二年になりますが立ち上がりの左あたりからは水をあまり吸い上げていないようなのです。そこで思い切ってシャリにしょうと思います。(2枚目の写真の赤線部分)です。
f0147853_18135523.jpg
f0147853_18145595.jpg

とりあえずこんな感じで削りましたがまだまだ変わって行くでしょうね。
f0147853_18214187.jpg

それと下の写真の赤線部分の水吸いが細くなっていたのでシャリを広げました。
f0147853_18264861.jpg

わかりますか?削ったところ!
f0147853_1828597.jpg

そして一位の葉をアップしましたが鉢に入れる前の一位の葉性はだいたいこんな感じで大きく荒いんですよ。この樹もこんなもんでしたが現在の葉は細かくそろって来ています。この次の写真を見てください。
f0147853_18371910.jpg
良くなったでしょ?そこで今回よくない葉を出来るだけ取り除き葉透かしをしときました。
f0147853_1854273.jpg

f0147853_1955810.jpg

ホームページへリンク
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2012-03-10 19:12 | Comments(0)

椿ひと花咲きました

この椿ですが、蕾がびっしり付いていたのですが誰がもぎ取るのか?!落ちるは落ちるはで全滅かと思いきや結局一輪咲きました。そうですよねこの樹には一花しか無理ですよね、不精な僕に任せて置けないので皆勝手に頑張ってくれてます。咲いてくれてありがとうよ!現在樹高8センチです。
f0147853_2054184.jpg

ホームページへリンク
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2012-03-09 20:55 | Comments(2)