僕と樹のハーモニー

by pamalebe

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

この一位元気をなくしていたのですが、だいぶ回復してきたので本格的に整姿しました。樹高63センチになりました。
f0147853_13454850.jpg

裏側です。
f0147853_13482125.jpg

ホームページへリンク
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2012-01-27 13:54 | Comments(0)
マーガレット剪定しましたが、なかなか味がでてきました。自分でもマーガレットがこんなに良くなるなんて思ってもいませんでした。花付きもよくとても丈夫で扱いやすい樹木です。樹高10センチです。
f0147853_18391744.jpg

椿です。去年花後ずいぶん短く剪定したのですが、蕾が大量に付き半分ぐらいもぎ取りましたがどうなるんでしょう。「正義」と言う種類でけっこう大柄な花なので小品には不向きと思うのですが咲くものしょうがないですよね。樹高11センチです。
f0147853_18541688.jpg

ホームページへリンク
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2012-01-21 19:02 | Comments(2)
一位です。この画像はだいぶ前のものなんですけれど、最近スス病になって樹勢を落としていたのです。手入れ不足が1番の原因ですが樹形に問題も有り日当たりと風通しが良くないんです。頭をもっと小さくまとめてみてもこの直線的な親幹には似合わないでしょう。この樹は直幹でもなく双幹でもなくこけ順が悪いんですね。それを誤魔化す為に風通し、日照不足を起こすほど葉で纏い結局手がつけられず手入れが遠ざかって行くいわゆる持ち崩し状態だったんです。
そこで今回またしても思い切りました!2枚目の写真をご覧ください。
f0147853_1962458.jpg

まだまだこれからですが元気をつけて、以前よりずっと良くなったと言われる一位にして行きたいと思っています。樹高33センチです。
f0147853_1912505.jpg

裏面です。
f0147853_19174122.jpg

ホームページへリンク
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2012-01-15 19:23 | Comments(1)

なつかしのおもしろ画像

北海道ならではの盆栽事情、冬の時期盆栽は雪の中、御見せする盆樹は春まで休眠中!そこで今日はなつかしの画像を少し投稿します。今回は「おもしろコラボ」と言う事でご覧くださいませ。
まずはウイスキー角瓶と紀州真柏とのコラボです。サントリー角瓶といえば、50歳以上の方にはなつかしきも高級な酒でありました。
f0147853_20375480.jpg

次の写真は傘ともみじのコラボです。傘といえばやはり50歳以上の方にはなつかしい名曲、井上陽水の傘がない!ですよね。
f0147853_20472436.jpg

そして大好きな一位と洋風マーガレットとのコラボです。このお二人さん似合いのカップルさんです。
f0147853_20551467.jpg

ホームページへリンク
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2012-01-11 21:04 | Comments(1)

新春

お正月ももう5日になりますね。皆様今年もどうぞ宜しくお願い致します。今年最初の樹は一位です、北海道では「オンコ」と言っていますがアイヌ語らしいです。韓国ではこの一位は神聖な樹で韓国からわざわざ買いに来た事がありました。真柏と同じように幹肌を磨くと紅い水吸いが綺麗で、シャリも腐れにくく、芽吹きも良くとても好きな樹なんです。
樹高60センチ、幹幅27センチですが、元々はこの倍ぐらいの高さがあった樹で上半分を捨てて作った樹なんです。やっと観られるようになって来たと思います。
f0147853_14162323.jpg

ホームページへリンク
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2012-01-05 14:20 | Comments(2)