僕と樹のハーモニー

by pamalebe

<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

なつかしい写真の紀州真柏ですが改作します。自分は大きめの樹が多いので小品作りはちょとドキドキしますが思い切ります!
f0147853_18374293.jpg

こんな感じになりましたがどうでしょう?樹高8センチ弱(ジンを除く)です。紀州真柏なので葉のこれからの成長の仕方が気になるところですね。
f0147853_18485849.jpg

エリカです!ここで一句、冬の夜を咲きほころぶは誰を待つ、、、お粗末。樹高26センチです。
f0147853_1901233.jpg

ホームページへリンク
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-11-25 19:14 | Comments(0)
この一位は山採りなんですがほとんど樹形は変えていません。雑草等とたいして変わらない背丈なのにこんなにかわいい樹がよく見つかりましたね。我が家へ来て7~8年になりますが少しずつ貫禄が増してきたように思えます。芽摘みの繰り返しで葉っぱも細かく揃ってきました。このまま長い月日をかけて良い芽だけを増やし樹形を整えてゆきたいと思っています。樹高52センチです。
f0147853_166950.jpg

後姿です。
f0147853_1675348.jpg

葉っぱも細かくなりました。
f0147853_1612301.jpg

ホームページへリンク
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-11-21 16:17 | Comments(2)
蝦夷松です。なかなか良くはなって来ていますが葉がイマイチ揃いません。来年は芽摘みをしっかりして、ちょっとだけシャリを入れ化粧して、似合った鉢でドレスアップ、イカシタ彼女に変身させるつもりです。樹高52センチです。
f0147853_19355152.jpg

ホームページへリンク
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-11-20 19:40 | Comments(0)

初雪舞う

今日は朝早くから盆樹達を囲っていたのですが雪が降ってきました。
f0147853_20341977.jpg
初雪です。初雪のわりにはちょっと降りすぎ!
f0147853_20362118.jpg

紅葉です。
f0147853_20381558.jpg

まゆみです。
f0147853_2040692.jpg

五葉松(根連なり)です。
f0147853_2042894.jpg

姫リンゴです。
f0147853_2043358.jpg

そしてこんな感じで収まりました。春までおやすみなさい。
f0147853_2046476.jpg

ホームページへリンク
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-11-15 20:49 | Comments(0)

梅の葉が色づきました

梅の葉が色づき唐松の葉が落ちてゆく、北海道の晩秋。3日後にはマイナスの気温になるらしい。
f0147853_1862215.jpg
f0147853_1878100.jpg

ホームページへリンク
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-11-11 18:10 | Comments(4)

ガマズミ紅葉

このガマズミ今年は実が生りませんでしたが紅葉を見せてくれました。樹高69センチです。
f0147853_18164915.jpg

真柏です。葉透かししました。樹高39センチ。
f0147853_18203233.jpg

ホームページへリンク
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-11-06 18:26 | Comments(2)

11月5日の気分で

今日北海道はとても寒い一日でした。そろそろ盆樹達の冬越しの仕度をしなければなりません。これがなかなか大変な作業ですが一年間ご苦労さん!来年春まで健やかに眠ってください!なんか短い春、夏、秋でした、不平不満の盆樹達の声が聞こえて来そうですが今年も何とかやり遂げた安堵感もあるんです。さあー!雪降るまでにひと踏ん張り!!そんな11月5日の気分です。写真は親子樹の真柏です。樹高37センチです。
f0147853_19462370.jpg

裏側です。将来正面に?
f0147853_1950181.jpg

ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-11-05 19:56 | Comments(2)
長いですね、直線にしたら1メートル以上になりますね。ほんと我ながら変わり木が多いです、作っていて良いんだか悪いんだかわけわからなくなります。この樹ほかに良い作り方ありませんか?樹高62センチです。
f0147853_18415848.jpg

ホームページへリンク
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-11-02 18:48 | Comments(0)