僕と樹のハーモニー

by pamalebe

<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

この北海道真柏は確か2度目の紹介だと思いますがとても難しく苦心作なんですね。だけどこんな樹形どうなんでしょう?信念の強い方には絶対受け入れられないかも知れないけど他にどんな方法が有るのか又いつか悩む事にします。それまではこんな樹形で微笑んで!樹高55センチです。
f0147853_16274696.jpg

ホームページへリンク
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-10-30 16:47 | Comments(0)

一位改作

この一位葉を整理すればそれなりに見れるのですが、いまいちシックリ来ないんですね。そこで思い切って改作する事にしました。下枝二本を残して作って行きます。
f0147853_1838239.jpg

こんな感じになりました。樹高30センチです。
f0147853_19412096.jpg

裏側です。将来こっちを正面にしたい気もしますがどうでしょうか?
f0147853_19431181.jpg

角度を変えるとこんな感じにもなります。
f0147853_19451040.jpg
ホームページへリンク
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-10-27 18:50 | Comments(2)

真柏自然風

北海道真柏です。何か自然な感じが出てていいんじゃないかと思うんですがどうでしょう?後はこの樹形を壊さずに良い葉を増やし枝を少し減らして、もっとリアルに風に吹かれてる姿にしたいと思ってるんですが、、、。樹高51センチです。
f0147853_16162759.jpg

ホームページへリンク
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-10-24 16:21 | Comments(0)
今日樹を撮影中に手が滑ってデジカメを落としてしまいました。一枚目の皐月を無事撮り終え二枚目の姫リンゴを映そうとして落下、それ以来写真の右上角に黒い影が映るようになってしまいました。今のところ他に支障がないのでこのまま使います。見苦しい事も有るかと思いますがお許しくださいませ。樹高35センチです。
f0147853_19351087.jpg

姫リンゴ樹高20センチです。右上角に変な影が映ります。
f0147853_19404060.jpg

紀州真柏樹高38センチ。やはり右上角に影があります。
f0147853_19445414.jpg

一位樹高70センチ。うーんやっぱり映ります。
f0147853_19485954.jpg

ホームページへリンク
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-10-21 19:54 | Comments(0)
針金を外し古葉を取りました。今年春に植え替えしたせいもあり芽切りはしませんでしたが新芽がちょうど良く揃ってくれました。樹高80センチです。
f0147853_19543438.jpg
ホームページへリンク
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-10-14 18:51 | Comments(0)

皐月改作、文人に挑戦!

今日は、隣のおばちゃんに皐月三本頂きました。何も手入れはしてないようですね。皐月文人に挑戦したいと思いますが、文人と言えば聞こえが良いですがそれほど難しく考えず型にはまらず自由気ままな樹形が作れるのが文人のいいところ、どんな素材にも楽しく挑戦しましょうよ!
f0147853_19161157.jpg

まずはこの皐月どうしましょう?間延びした枝が目立ちます。
f0147853_19225052.jpg

これといって良い枝がないのでこんな感じで時期を待ちましょう?樹高43センチです。
f0147853_1927189.jpg

次2本目は何か吹流し風な感じです。隣のおばちゃんが言うには軒下に置いてあるため屋根からの雪の重みで曲がったらしい。
f0147853_193628.jpg

こうなりました。樹高24センチです。
f0147853_19385963.jpg

そして3本目です。この樹は良くなると思ったのですがダメです難しいです。正面が決まらぬ状態での見切り発車。
f0147853_19474231.jpg

とりあえずこのショットで許して!樹高35センチです。
f0147853_19503378.jpg

ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-10-10 19:57 | Comments(0)

棚場で目立たない真柏

紀州真柏ですが、どうも棚に並べていても目立たない樹ってありますよね、良くても悪くても目立つ樹もあるけど。人はアラを探したがるところがあるので失敗したような樹を見つけて楽しむ傾向がありますよね、この真柏もやはり素通りされるタイプなので思い切って懸崖鉢に植えてみました、本当は背の高い変わった色鉢に入れたいのですが家にはありません。そのうち探します。とりあえずこれで自称盆栽通は怪訝そうな顔でこの樹に注目するかも?左右65センチです。
f0147853_192634.jpg

ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-10-05 19:35 | Comments(2)

10月3日の気分で

今日は北海道も冷え込みました。初雪の便りもありました。写真は北海道真柏です。季節の足音を聞いているのでしょう!自分の五感全てを集中させて生き抜くために、北海道の冬の厳しさを乗り越えるために、心を引き締めて立ち向かっているんです。走り続けています。だからちょっとだけ僕はこの樹に力を貸せたらなと思う10月3日の気分です。樹高50センチあります 
f0147853_2111073.jpg
 
ホームページへリンク     にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-10-03 21:16 | Comments(2)