僕と樹のハーモニー

by pamalebe

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

黒松の古葉取り

今日は黒松の古葉取りをしてました。2本紹介します。1本目は樹高25センチです。やはり今年もいまいち葉が揃いませんでした。
f0147853_1751321.jpg

2本目はほとんど度芽切りしなかったので葉が伸びすぎです。樹高44センチです。
f0147853_180241.jpg

裏側
f0147853_1812972.jpg

ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-09-30 18:06 | Comments(0)
今年も葉が黒くなりました。年に一度紹介しているアオダモです。この樹は5~6年前に山で見つけたんですがちっちゃくてかわいかった、でも今よりも風流だった気がします。これと言って何も手入れはしていませんがこの自然風なのがとても好きです。樹高43センチです。
f0147853_19181736.jpg

次は超細くて長い北海道真柏です。こんな樹を好きだと言う人いるかな?自分は好きなんだけど!左右70センチです。
f0147853_19254377.jpg

ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-09-27 19:40 | Comments(0)

赤松古葉取りしました

今は赤松、黒松、錦松の古葉取りに追われていますがなかなか芽切りの結果が良くなく芽吹いてくれませんでした。又来年に期待しましょうって感じなんです。この赤松もイマイチ揃いませんでしたが紹介します左右70センチです。
f0147853_19144873.jpg

次も同じような樹形の赤松です。左右33センチです。
f0147853_1918620.jpg

ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-09-23 19:21 | Comments(0)

幹吹きした枝の一位

この一位は以前紹介しましたが、取り木に失敗した樹で枝がなかったのですが胴吹き芽の勢いが旺盛で作ってきたんですがなかなか良い葉が揃いません。今年出た新芽は異常に大きい葉で殆ど使えないので落としました。仕上がるにはまだまだ時間がかかりそうです。樹高はジンの先まで56センチ。
f0147853_16345679.jpg

f0147853_1637997.jpg

ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-09-17 16:41 | Comments(0)

文人吹流し風(真柏)

植え替えました。ちょっと気に入ってます。樹高57センチで重量?㌔、ちょうど手ごろですよコーヒーを飲む朝に見惚れて、3時のいっぷくに疲れを癒し、夜の晩酌には欠かせない一樹です。
f0147853_19372876.jpg
次も真柏です。植え替えました。樹高25センチとちょっと中途半端な感じですが面白い樹形ですよね?鉢がねイマイチ、もっと奇抜なのにしたいんだけど何かいいの無いかな?
f0147853_17364845.jpg

ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-09-08 18:04 | Comments(2)

9月5日の気分で

9月5日夜8時が過ぎました。北海道は日本海に台風12号(現在熱帯低気圧)と太平洋に台風13号に今回挟まれてサンドイッチ状態になりますが、これ以上被害が出ない事を祈ります。写真は北海道真柏ですが、ようやく充実した葉のように見えるでしょ?でも北海道真柏の葉はちょっと違うのです、良い葉は殆どなくまた透かして行くしかないです。
f0147853_201328.jpg
下の写真が今日透かして植え替えた姿です。樹高50センチです。また増やしては数少ない良い葉を残し透かして行くの繰り返し、枝先に充実するので間延びしやすく杉っ葉にもなりやすくとてもやりにくい葉性なのです。でも自分は北海道人なので死ぬまで悩まされる事でしょう!なんだかせつない9月5日の気分で、、、。
f0147853_2042180.jpg
   
ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-09-05 20:12 | Comments(0)