僕と樹のハーモニー

by pamalebe

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

文人一位(2年後の姿)

二年前の春に針金を掛け整姿した時の文人一位の写真です。樹高53センチです。そして二枚目の写真が今日現在の姿です。
f0147853_18572272.jpg
f0147853_19424639.jpg
今回の作業は針金を外し葉透かしと剪定、それと気になるところを針金でいくらか整姿しました。なんかちょっと良くなってきているような気がしますがどうでしょうか?
f0147853_190206.jpg

<b> ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-08-30 19:05 | Comments(0)
小品の八房蝦夷松ですが毎年手直ししている状態でなかなか仕上がりません。小品盆栽は維持して行くのがとても大変ですね。樹高16センチです。
f0147853_1944506.jpg

次は紀州真柏で葉透かししました。頂いた犬の飾りがかわいかったので鉢に座ってもらいました。
f0147853_1954599.jpg

f0147853_19554955.jpg

ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-08-27 19:59 | Comments(0)

蝦夷松三昧

今年は蝦夷松の芽摘みに手が回らず伸ばし放題の状態なので剪定に追われています。今日細幹三本やりました。一本目樹高90センチあります。
f0147853_13455150.jpg

二本目樹高88センチ。この樹はなかなか迫力のある樹でお気に入りの一樹です。
f0147853_13521280.jpg

三本目樹高59センチ。
f0147853_172992.jpg

 ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-08-23 13:52 | Comments(2)
待ちに待った蝦夷松を弄繰り回す時季がきましたよ!暑い夏を良くぞ乗り切ってくれました。このボサボサの蝦夷松をとりあえず整姿します。樹高82センチです。
f0147853_18562856.jpg

こんな感じでとりあえず文人風にして、将来は今の頭の部分を切り落し左下の枝を頭として作りたいと思っています。
f0147853_197610.jpg

ホームページへリンク           にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-08-19 19:16 | Comments(2)

本日の一樹(6)もみじ

今日は紅葉を紹介します。樹高34センチで葉性も小さくかわいらしい樹です。このくらいの大きさが手ごろで何処にでも飾れていいですよね、葉透かししました。
f0147853_19565962.jpg

ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-08-15 20:01 | Comments(0)
強引に曲げたあの紀州真柏です。ほぼ完成です、後は葉を増やし透かしの繰り返しで充実させ持ち込んで行きます。樹高58センチです。
f0147853_19322060.jpg

ちなみに下の写真は出会った時の樹形です。
f0147853_1935559.jpg

そして盆栽番犬ハルの最新ショットです。
f0147853_2045771.jpg
f0147853_1939533.jpg
            ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-08-09 19:39 | Comments(0)
一位です。針金を掛け直しました。樹高80センチありますがこんな樹をわざわざ盆栽にしなくてもいいのにナーと思いながらも何とかしなきゃ!と針金を掛けてるうちに何かこの樹雰囲気あるんじゃないの?飽きの来ない持ち込めば持ち込むほど自由な発想で枝葉を増やしつづけ面白い枝並みになりそう。もちろん国風に出せるような素材じゃないですが盆栽亭『英樹』の原点である「どんな樹でもカッコよくしてやるぞ!」の意気込みを今一度肝に命じさせる樹であります。
f0147853_20442836.jpg

ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-08-08 20:52 | Comments(0)