僕と樹のハーモニー

by pamalebe

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

盆景に挑戦

今日はなんか老体にムチを打って盆景作りに挑戦しました。使った樹は、北海道真柏、蝦夷松(苗木)、つつじ、ナナカマドです。
f0147853_19154480.jpg
    
鉢の幅55センチ、奥行き45センチ、樹高28センチです。今回の挑戦で気がついた事はまず石が欲しい色んな石があればもっとイメージが膨らむって事と、苔をかなり使うので確保が大変。それとやはり直幹の苗木を育てておきたいと思いました。次の挑戦は準備万端でリベンジしたいと考えています。
f0147853_19395958.jpg

<b>ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-07-30 19:48 | Comments(4)

梅の樹に実がなりました。
f0147853_1841239.jpg

小品ザクロです。花が咲き始めました。樹高15センチです。
f0147853_18461021.jpg

真柏です。樹高60センチです。
f0147853_18483474.jpg

ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-07-26 18:54 | Comments(0)

根連なり(一位編)

一位の根連なりです。樹高45センチです。
f0147853_191559100.jpg

次も根連なりの一位で、樹高45センチです。
f0147853_19192291.jpg

ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-07-22 19:26 | Comments(2)

老木一位

一位樹高52センチ古い樹ですよ。
f0147853_1742369.jpg

裏側です、なかなかいい感じです。
f0147853_17444612.jpg

あじさい樹高11センチです。コーヒードリップ紙フイルター用に植えました。大中小あるので鉢にどうですか?持ちやすくて便利です。
f0147853_17555897.jpg

盆栽番犬ハル、又の登場です。実は今この子は膀胱結石と言う病気で血尿が出ているのです、PHドックフードで結石の石を溶かそうとしていますが思うように行きません。後は手術で取り除く事になりそうです。
f0147853_188423.jpg

ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-07-19 18:09 | Comments(4)
大品の一位です。針金外し植え替えし剪定し苔貼りしました。なかなか良くなってきましたよ!
f0147853_17181141.jpg

裏側も良くなってきましたみたいな感じです。
f0147853_1721977.jpg

次は皐月ですが頭の部分は早い時期にほんの少し咲いただけでした。来年に期待します。樹高64センチです。
f0147853_1729138.jpg

次は小品素材の真柏です。挿し木三年生です。樹高17センチです。
f0147853_17331925.jpg

次は近所の公園の欅です。デカイですよ!
f0147853_17371329.jpg

そして久々に最新のハルの画像です。
f0147853_17403126.jpg

ホームページへリンクにほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-07-12 17:46 | Comments(4)

真柏3本

細幹の北海道真柏です。良い葉がなかなか出来ない北海道真柏ですがここからまた葉を増やして行きます、そして増えたらまた透かし良い葉だけ残します。その繰り返しで長い戦いになります。樹高29センチです。
f0147853_2023040.jpg

次の真柏も北海道真柏です。これからどうなって行くか予想がつかない展開です。樹高17センチです。
f0147853_20837.jpg

次はお里のわからない真柏ですが直線部がなく曲がり具合は良いです。樹高47センチです。
f0147853_2013611.jpg

ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-07-06 20:20 | Comments(2)