僕と樹のハーモニー

by pamalebe

<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

マーガレットもなかなかいいですね。左右13センチです。
f0147853_18364861.jpg

一位です。樹高45センチです。
f0147853_184031.jpg

一位とマーガレットのコラボです。
f0147853_18423045.jpg

カラ松の寄せ植えです。樹高60センチです。
f0147853_1846992.jpg
  
ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-06-28 18:50 | Comments(2)
紀州真柏です。今ちょっと気に入ってる樹で銘「ラブラブ」にしようかな?こんな風に二人流れていたいなァー、なんて思うわけないか。樹高40センチです。
f0147853_1812022.jpg

シャクナゲ小品、樹高20センチです。今年も何とか咲いたので観てやってください。
f0147853_1818439.jpg

下は小品素材のもみじです。樹高22センチです。
f0147853_18211057.jpg

ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-06-24 18:26 | Comments(0)

針金外しました(一位)

今日は黒松、赤松、錦松の芽切りをしました。毎年だいたい6月20日前後に松の芽切りをしています。まず短い芽を今日切って、1週間後位に長い芽を切ります。写真は一位です。針金を外しましたが2箇所引っ張り直しました。樹高52センチです。
f0147853_1982582.jpg

この樹は楓の仲間だと思いますが、ちょっと昔通販で買った庭木の苗木で葉の色が白から緑に変わるところです。樹高20センチです。
f0147853_19215780.jpg

ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-06-21 19:29 | Comments(0)
もうすぐ7月が来るとゆうのに休日はずっと植え替えしてます。まだまだ植え替えなきゃならない樹が沢山残ってます、これから皐月の花が咲き終わったらと根づまりしている真柏、一位もしなきゃ夏に水が飲めない事になるし、秋には蝦夷松もつまり気だし11月までかかっても終わらないかも?それに芽摘みもあるし、剪定もしなきゃ、針金はずしもしなきゃ、と言ってるそばから雑草が鉢を埋め尽くし草取りに手が回らない。写真は北海道真柏です。樹高45センチです。
f0147853_20354956.jpg

ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-06-18 20:41 | Comments(0)

本日の一樹(第4回)

北海道真柏です。植え替えました、北海道の真柏にしては葉もなかなか良く揃ってきました。樹高40センチです。
f0147853_21272730.jpg

つつじ110センチです。我が家のつつじもこれで咲き終わりました、後は皐月が咲いてきます。
f0147853_2132318.jpg

ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-06-15 21:42 | Comments(0)

真柏角度変更

この真柏90度近く起こして植え付けたのでこの深い鉢になりました。右側苔の下は根です。樹高60センチ。
f0147853_18205545.jpg

次は一位です。樹高36センチです。
f0147853_1824120.jpg

次は真柏です。樹高50センチです。この真柏以前紹介しましたがなかなか良い葉にそろいません、それでも多少は落ち着いた樹になってきた気がします。
f0147853_18302254.jpg
          
ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-06-10 18:36 | Comments(0)

もみじ小品素材

なかなか面白そうなもみじの小品素材で雰囲気いいです。ちょっと洒落た鉢に入れたらこのままでも良さそうです。樹高7センチです。
f0147853_20415831.jpg

次は今年も咲きましたつつじです。樹高36センチです。
f0147853_20445179.jpg

糸魚川真柏ですが真柏らしくない樹形でごめんなさい、樹高30センチです。
f0147853_20512359.jpg

ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-06-07 20:56 | Comments(0)

北海道真柏

久々の北海道真柏です。この樹は何年か前に取り木した親樹ですがなかなか良くなって来たので観て下さい。樹高42センチです。
f0147853_1818384.jpg

山もみじ小品素材です。樹高20センチです。
f0147853_18224315.jpg

ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-06-03 18:27 | Comments(2)