僕と樹のハーモニー

by pamalebe

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ドウダン小品

ドウダンの花が咲きました。樹高38センチです。
f0147853_2184984.jpg
五葉松です。樹高28センチです
f0147853_18492741.jpg
  
紅葉の小品素材です。ちょっとカッコよくなりそうな感じなのです。上下27センチです。
f0147853_18533488.jpg
 
ホームページへリンク        にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-05-31 18:55 | Comments(2)
前回紹介したツツジが花開きました。めでたしめでたしです。
f0147853_191157100.jpg
     
ちょっと上からのショットです。
f0147853_19135870.jpg

裏側です。
f0147853_1916563.jpg

ホームページへリンク
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-05-30 19:25 | Comments(0)

つつじ開花寸前

つつじです。開花寸前の姿ですがこの蕾の時がとてもワクワクして好きです。満開になったらまた紹介します。樹高53センチ。
f0147853_19545891.jpg
         
下の写真は今日となりのおばちゃんに頂いたカナダオダマキ?かな?です。可愛かったので写しました。
f0147853_2025649.jpg
  
f0147853_2043754.jpg
 
そして久々の我が家の盆裁番犬ハルの写真ですが、暑がるので毛を短くして来ました。
f0147853_20104057.jpg
  
背中の茶色の毛はハート型でした。
f0147853_20131779.jpg
  
流石、昔野生犬やってたパピヨンですね骨格はどう見ても超小型犬には見えませんです。たくましい!惚れ直しました。
f0147853_20203333.jpg

ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-05-27 20:26 | Comments(2)

一位寄せ植え芽摘み前

去年寄せ植えした一位です。芽摘みまえの姿を写しました。今年は寒いわりには新芽がとても良いですね、おかげで芽摘みに追われています。樹高35センチです。
f0147853_1937624.jpg
           ホームページへリンク        にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 
[PR]
by pamalebe | 2011-05-23 19:48 | Comments(2)

本日の一樹(第3回)

2年前に紹介したメタボの一位ですが針金、鉄筋等外しました。でもまだ2.3箇所引っ張っています、後はもっともっと枝葉を増やして持ち込みたいと思っています。樹高58センチ、幹幅27センチです。
f0147853_21414787.jpg
      
下の写真は2年前の姿です。
f0147853_21441318.jpg
          
今年も我が町北斗市では有名な枝垂れ桜を写してきました。今年は撮りに行くのがちょっと遅くて葉桜なところもありますが、やはりすばらしい桜です。
f0147853_21511153.jpg
          
ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-05-18 21:55 | Comments(2)
一位植え替えました。1~2箇所針金が残っていますがほとんど外され葉も揃ってきたのですが少し大きめの葉性なので新芽に期待したいです。樹高41センチです。
f0147853_1513518.jpg
           
唐松(落葉)です。この樹の良い所は何と言っても幹の肌ですね、すごい荒れ具合でしょう!それと葉生がとても細かいんです。全開しても綺麗に咲いています。樹高61センチです。
f0147853_15263537.jpg
          
f0147853_163059100.jpg
         
f0147853_16313662.jpg

ホームページへリンク       にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村   
[PR]
by pamalebe | 2011-05-10 16:36 | Comments(4)

植え付け角度変えました

梅の樹ですがこれはこれでいいんじゃないのかとも思うのだけれども、植え付け角度を大幅に変えてしまいました。人それぞれすきずきは有ると思いますが、、、、、下の写真へ。                   
f0147853_202423.jpg
            
どうでしょうか?これもまたなかなかどうしていい感じじゃないですかね?          
f0147853_20521663.jpg
          
次は真柏小品です。この樹もこれはこれでいいんじゃないかと思うのだけど、、、、下の写真へ。
f0147853_20583081.jpg
          とりあえずこの鉢で根が張るまで我慢してもらいます。上下19センチです。
f0147853_2154324.jpg
          
ホームページへリンク       にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-05-06 21:13 | Comments(4)

桜咲きました

桜がやっと1本咲きました。樹高39センチです。
f0147853_19154215.jpg
         
蝦夷松植え替えました。樹高37センチです。 
f0147853_19263483.jpg
          眠ってるあいだに梅の花もほころんで来ました。
f0147853_1929239.jpg
           樹高47センチです。
f0147853_19305667.jpg

ホームページへリンク      にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-05-03 19:35 | Comments(2)