僕と樹のハーモニー

by pamalebe

<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

去年針金を掛けた今金ピリカの一位を植え替えました。なかなか気に入ってますがどうでしょう?樹高50センチです。
f0147853_1714021.jpg
  
次も一位ですがこの樹はこうするしかないでしょう。樹高77センチです。
f0147853_1761943.jpg
           
ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-04-26 17:11 | Comments(2)

本日の一樹(第2回)

この樹は葉性も良くないし、樹形も良くありません。ちょっとマニアックな感じですが自分はこの樹の隠れフアンなんです。人前では無視してますが寝床にまで置いて眺めてます。北海道真柏で樹高47センチです。板シャリと葉の色がとても心をくすぐります。
f0147853_20171733.jpg
          
f0147853_20215879.jpg
          
ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-04-21 20:26 | Comments(2)
一位で樹高44センチです。この樹は植え付け位置が大失敗です。せっかく根が豊富にあったのに樹を傾ける事ばかりに気を取られ、右側の根をほとんど切ってしまいました。本当はこの場合い左の根を整理して右側に根を増やし植え付け位置を出来るだけ左にしたかったのですが後の祭りでした。この次の植え替えで何とかします。
f0147853_1839497.jpg
           
ガマズミです。樹高64センチあります。割れた鉢を接着剤でくっ付けました。
f0147853_1842830.jpg
           
赤松で樹高20センチです。
f0147853_18454992.jpg
          
ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-04-18 18:50 | Comments(3)
蝦夷松です。樹高66センチです。この樹は葉の充実でまだまだカッコよくなりそうな気がしますよ。
f0147853_2063798.jpg
         
一位ミニ盆栽で、樹高10センチです。自分はミニ盆栽はあまりないので、指先でつまんで写真を撮るのにあこがれてました、やっとこうしてつまんで写せる樹が出来夢がかない大感激です。
f0147853_20193461.jpg
          
次もミニで樹高14センチです。楓です。
f0147853_20223732.jpg
          
ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-04-15 20:27 | Comments(2)

本日の一樹(第1回)

一位(樹高60センチ)この樹は自分がこの北斗市に住み着いた時からあったのですが、太枝を思い切って抜くなど過酷なへたくそな植え替えにも耐えそれでもとても元気で青々と微笑みかけてくれ、お返しの芽摘みを繰り返し葉性も細かく揃い、初めての完成樹と自分の中で言える記念すべき完成樹第1号なのです。その後も葉性の良さは衰えることなく今日も青々と微笑みかけてくれてます。そこで第一回本日の一樹と言う事で、この男らしい一位をご覧くださればありがたいです。
f0147853_20322091.jpg
          
ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-04-12 20:39 | Comments(2)
赤松文人です。樹高62センチあります。薄い鉢に入れたかったのですが根に問題有りでひとまずは我慢です。
f0147853_17132861.jpg
     
落葉(唐松)小品で樹高18センチです。植え付け角度を変えるとなかなかちょうど良い鉢がなくこの樹もしばらく我慢です。
f0147853_17221959.jpg
          
紀州真柏で樹高50センチです。
f0147853_17244277.jpg
          
ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-04-09 17:29 | Comments(2)
今日、北斗市は雪です。こんな天気ですがすこしづつ植え替えを始めました、まだ外には出せませんが鉢数がけっこうあるので忙しいです。
f0147853_1922831.jpg
            まずは赤松です。樹高80センチでこの樹は葉性も良くなかなか好きな樹です。
f0147853_1981543.jpg
          
黒松です。樹高75センチで葉がまだまだでこれからの樹です。
f0147853_1913130.jpg
           
真柏です。樹高50センチでこの樹もこれから葉を増やし行きます。
f0147853_1917816.jpg
           
真柏小品です。左右19センチで苗木でしたが活け方次第でなかなか楽しませてくれます。
f0147853_19241629.jpg
          
ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-04-02 19:30 | Comments(2)