僕と樹のハーモニー

by pamalebe

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

くちなし株立ちで、樹高16センチです。この樹はまだ花は見れませんね、とりあえず夏に葉刈りです。
f0147853_2172235.jpg
                 南天です、樹高8センチ。南天の樹は実がなくても紅の葉が見れる樹でなかなかおすすめの樹種です。
f0147853_21145086.jpg
                一才桑樹高7センチです。育て方よくわかりませんです。
f0147853_21195579.jpg
                はなざくろ9センチです。立ち上がりが面白い感じです。
f0147853_21252263.jpg
                あせび樹高17センチ。この樹もよくわかりません、観察中です。
f0147853_2131143.jpg
                 キンズ樹高30センチです。キンズはとても堅い樹で2年目ぐらいまでに針金で曲りを付けた方が良いですよ、しかも2ヶ月位ではずさないと針金跡が残りなかなか消えません。それと水と肥料が人一倍好きで水はけの良い用土が良いようです。でも自分の場合あまのじゃくで過酷な状態で頑張りに期待して今はいじめているところです。この後のはじける姿を期待しています。
f0147853_21585940.jpg
                ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-02-21 22:06 | Comments(2)
ピラカンサ樹高17センチです。ピラカンサは耐寒性の常緑樹で春から初夏に花が咲き秋から冬に実が熟すのですが、葉刈りや植え替えも冬場に出来る強い樹なのです。 
その樹を室内に入れてしまった自分が悪いのですが、もう花が咲きそうな気配です。どうしようか?5月に刈りこもうかな。
f0147853_2142283.jpg
          かまつか樹高12センチです。鎌柄は枝を伸ばせば実が付きますがカッコが悪くなるし、細枝に実を付けると枝先が弱るので太めの短い枝骨を作ってゆく必要があります。この樹もここから伸ばしては切り詰めての繰り返しが始まります。
f0147853_2284378.jpg
    ハマ菊樹高6センチです。本当はイソ菊が欲しくて探したのですがなくて浜と磯にたようなもんと思いきや全然違うんですよね。でもかわいいでしょう。
f0147853_22212544.jpg
                はなざくろ樹高15センチです。ザクロはこまめに植え替えしたほうが(1~2年)成長が良くなるようです。やはり枝は伸ばしては1~2節で切り詰める。
f0147853_22345832.jpg
                ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-02-14 22:41 | Comments(2)
クチナシです。樹高18センチ。
f0147853_14272385.jpg
                カリンです。樹高15センチ。
f0147853_14304013.jpg
                実生キンカンです。樹高10センチ。
f0147853_14361163.jpg
                椿です。樹高9センチ。
f0147853_19541176.jpg
 ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-02-09 14:45 | Comments(2)

ネムの樹

この根は深い鉢に深植えしていたネムの樹で、こんな状態になっていました。
f0147853_19361146.jpg
                上の部分の根を残し下を切り落として植え付けます。
f0147853_194004.jpg
f0147853_19404543.jpg
f0147853_19411922.jpg
f0147853_19414785.jpg
                だいぶ背が低くなりました。樹高12センチです。
f0147853_19461021.jpg
                ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-02-05 19:51 | Comments(2)

マーガレット

冬の間作る樹をムロに入れずに車庫に置いていた樹もほとんど作り終えて後は何をしようか?と眼にとまったのがこのマーガレット・サンデーリップル。ごめんなさい!小品にしてみたい!
f0147853_18585130.jpg
               枝は切り落とし花は花瓶に挿し、残った部分はこんな感じになりました。
f0147853_19193874.jpg
               それを植え替えてこんな感じになりました。ここから小品マーガレットの始まりですがどうなることやら?樹高5センチです。
f0147853_19101351.jpg
        ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-02-05 19:24 | Comments(0)