僕と樹のハーモニー

by pamalebe

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

一位根張り

この一位以前紹介したことがあります。改作と言うほどではありませんが少し整姿し直して見ました。  けっこう好きな樹なんですが、、植え替えの鉢がなかなか似合うのがないんですよ。樹高59センチです。
f0147853_15461557.jpg
                     根張りが良いのでアップしました。
f0147853_10212397.jpg
         ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村                   
[PR]
by pamalebe | 2011-01-31 15:52 | Comments(0)
この真柏ですがこの冬の雪の多さで管理不行き届きと不注意で屋根からの落雪(ツララを含む)にやられました。樹芯が折れその他もろもろが折れました。そこで思い切り立ち上がりの横っ腹から出てた太いのを切り落としました。
f0147853_1042481.jpg
      いゃースッキリしました!こんな感じで吹き流して行く事にします、葉が増えて行けばカッコよくなると思いますよ。今回は落雪が思い切ってやってくれましたが自分でやるとなるとなかなか勇気が必要な作業です。でもよくないと思う枝は抜かなければ何年経っても絶対良くなりません、特に忌枝と言われる部分は早めに取り除くほうが良いです。樹高は上のジンをいれて63センチです。
f0147853_10591594.jpg
                ちなみに裏側はこんな感じです。
f0147853_11134410.jpg
                ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-01-29 11:20 | Comments(6)

一位樹高60センチです。
、、、、?
f0147853_19565920.jpg
           ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-01-24 20:02 | Comments(2)

紀州真柏18センチ

この真柏見覚えのある方もいらっしゃると思いますが、上に伸びた幹の一枝が枯れてしまったので思い切ってこんな感じにしてしまいました。樹高18センチです。
f0147853_1844468.jpg
                 ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-01-18 18:48 | Comments(2)
また一位で申し訳ありません。何か一位専門みたいですいませんが飽きずに付き合ってください。この樹を改作しました。
f0147853_152240.jpg
                 右の幹の上部を落とし針金で整姿 して後はやはり葉っぱ待ちです。
f0147853_1554479.jpg
                 ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-01-14 15:20 | Comments(2)

今年も雪が多いです

今現在の我が家の盆栽達は雪の中、毎年の事ではありますが寒そうです。北海道の冬越しの仕方はそれぞれで違うようです、ムロと言う完全に板を張りシートなどで覆うってしまう人(寒冷地へ行く程多いと思います)。でもそうかと思えば夏と同じように棚に上げたままで、その人曰く自然にして置くのが一番との事(意味不明?)山採りり大型盆栽の方に多いと思われます。自分はその中間あたりで雪で枝折れしない程度に隙間を開けて雪囲いしています。雪が積もった状態なら一番良いのですが鉢は凍ったりもします。もちろん寒さに弱い樹種は凍らない場所に置きます。理想の冬越しの仕方は鉢が隠れるぐらいに土に埋けて雪の重みで枝が折れないように工夫してゆっくり眠らせてあげるのが良いですね。
f0147853_22572490.jpg
囲いの中はこんな感じです。
f0147853_2303653.jpg
隣の家のツララです。
f0147853_2393517.jpg
f0147853_23285115.jpg
ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-01-13 23:15 | Comments(0)
今日もまた一位ですが、この樹の立ち上がりがとても好きなんでアップで紹介します。
f0147853_16125375.jpg
f0147853_16134296.jpg
 花屋さんで初雪カズラを買ってきたので添えてみました。
f0147853_16202421.jpg
               
f0147853_16162560.jpg
                ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-01-07 16:26 | Comments(2)

一位株立ち吹流し

この一位4,5年前に頂いたのですが、長年植え替えをしていなかったようで枯れかかっていたと言うか枯れた状態でカイガラ虫がビッシリと追い討ちをかけていました。そして去年やっと新芽が吹き元気を取り戻したようなので大体の樹形を針金で作ってみました。後はやはり良い葉が増えて来るのを待つしかないですね。
f0147853_1615987.jpg
                 ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-01-02 16:07 | Comments(2)

お正月

明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。この時期新春の抱負を書きたいところなんですが、今年はなんか何一つ思い浮かびませんとりあえず目の前のやれる事を一つずつこなして行きたいと思います。
f0147853_1332353.jpg
        ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2011-01-01 13:36 | Comments(4)