僕と樹のハーモニー

by pamalebe

<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

黒松貴風サイズ

樹高35センチの黒松です。ちょっとカッコよくなりそうな気がします。
f0147853_1915317.jpg
                 ホームページへリンクにほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2010-12-25 19:08 | Comments(4)

赤松&黒松

中品の赤松です。赤松文人は何処かルーズで不良ぽくて風の向くまま気の向くまま痩せっぽちのバラッド風なのが良いですよ、しかし本当は繊細な心の気配りの苦労樹なんですよ。
f0147853_19171425.jpg
                下の樹は小品の黒松ですが何とも困った樹形になってしまいました。どうなることやら時間がかかりそうです。
f0147853_19262914.jpg
              ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2010-12-21 19:31 | Comments(2)
久々に蝦夷松作りました。いい感じですよ、洒落た樹なのでちょっと遊んでみましたが、北海道の盆栽は今時季ムロで眠って春まで観れないのですが何本か冬に作る樹を車庫などに入れて作った樹は3日位部屋に飾って楽しんでいます。盆栽(樹)は屋外で育てるのが自然ですが、盆栽は観賞するものなので時々は部屋に入れてやってスキンシップをとりましょうよ。盆栽は眺めて触って語ってやらないと捻くれちゃいますよね。
f0147853_15554544.jpg
 
f0147853_10191365.jpg
               ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2010-12-17 22:30 | Comments(5)

中品黒松

中品の黒松です。まだ正面決もめていませんが今度の植え替えでもっと良くなると思います。
f0147853_1940126.jpg
                
f0147853_19423616.jpg
               ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2010-12-13 19:49 | Comments(2)

一位双幹

この一位2、3年元気がなかったのですが今年ようやく元気を取り戻し芽摘みも出来ました。そこで軽く針金を掛けましたがまだまだ葉が不揃いで後枝はほとんど隙間だらけでこれから又元気回復に努めます。
f0147853_1928027.jpg
                 ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2010-12-10 19:34 | Comments(2)

文人一位

立ち上がりは太いですが文人風の一位です。この樹も少しずつ良い感じになって来ています完成まで後一歩かな。樹高72センチです。
f0147853_19555339.jpg
                にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
   ホームページへリンク にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ

[PR]
by pamalebe | 2010-12-01 19:59 | Comments(2)