僕と樹のハーモニー

by pamalebe

<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

またも一位整姿しました

一位整姿しました、樹高52センチです。この樹も足あとを紹介します。
f0147853_18154034.jpg
下の写真が最初の頃に撮った写真ですがまだこの幹の上に頭が付いていたんですよ、それを切り詰めてジンにしたのがこの写真です。
f0147853_18223812.jpg
それを整姿したのですがどうもイマイチで、、、。 
f0147853_1918216.jpg
               次の写真はもっと切り詰めた状態です。このあたりで一番悩みつづけていましたが。
f0147853_18332948.jpg
                次の写真で弾けました。こうなると後は今日一番上の写真になりました、実物はもっと斬新で刺激的でカッコいいです。自分の中でベスト3に入る樹です。
f0147853_18465640.jpg
                ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2010-11-19 18:53 | Comments(2)

一位整姿しました

樹高53センチ一位です。1回目整姿しました。現在に至るまでのこの樹の足あとを紹介します。まず2枚目の写真が2008年7月この樹に出会ったときの姿です、高さ1メートル以上はあったと思います。
f0147853_1834824.jpg
               
f0147853_1836615.jpg
                 下の写真は2008年9月の姿です。切り落としました。
f0147853_18431370.jpg
                下の写真は2009年4月ですが、ここが腕の見せ所でバキバキ曲げました。そして一年半後の今日の姿が1番最初の写真です(一番下の写真も同じ)。
f0147853_18523727.jpg
これからまだ変わってゆくかもしれませんがこんな感じで育てて行こうと思っています。
f0147853_19335100.jpg
                ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2010-11-13 19:18 | Comments(2)

紅葉

やはり今年もやっぱりうまく紅葉しませんでした。そりゃそうですよね、何も手入れもせず紅葉になるような処置もせずどうにか水だけやるのが精一杯ですもんね唯一このもみじが何とか紅くなってくれました。
f0147853_16204580.jpg
f0147853_16213443.jpg
                ドウダンの小品です
f0147853_16252342.jpg
   唐松です。春の芽吹き、夏の深緑、秋の黄葉、そして全て葉が落ち枝姿になり冬の雪の花が咲きます。唐松の一年はけっこう忙しいですね。
f0147853_16391472.jpg
                ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2010-11-08 16:47 | Comments(2)

少しずつ少しずつ

今回も少しずつすこしずつ良くなってるような気分の樹です。北海道真柏ですがこのまま葉を増やしよくない葉を透かし続けて行きます。北海道真柏は良い葉を地道に残し悪い葉を切り詰めてゆくんですが、一度針金で姿を決めたら後は針金に頼らず芽摘みと鋏で自然な感じで流してやるのが風流で良いと思います。樹高45センチです。
f0147853_19461577.jpg
        下の写真も真柏ですが、この葉性は青森の真柏のような気がするのですが産地はわかりません青森の方見覚えがあったらコメントお願いします。樹高70センチ文人君です。
f0147853_195684.jpg
                  ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2010-11-05 20:06 | Comments(2)