僕と樹のハーモニー

by pamalebe

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新作錦松

錦松です。なかなか良くなったと思いますが細かい針金掛けは今日はやめときました、葉がいまいちなので来年の芽切りに期待してるのですがどうなることやらです。樹高78センチです。
f0147853_19165833.jpg
  
f0147853_19275898.jpg
   アオダモ   
f0147853_1932399.jpg
             ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2010-09-29 19:25 | Comments(2)

赤松

赤松です。芽切りしましたが、50%ぐらいしか吹きませんでした。樹高84センチです。
f0147853_15492185.jpg
                ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2010-09-22 15:54 | Comments(4)

サボテン

サボテンです!30年間以上部屋の片隅で自分の人生と共にして生きてきたサボテンです。水やりも忘れたころにごめんごめんと言いながらやり、植え替えは30年で1度だけしました、サボテンの1番良い育て方はわかりませんがこのサボテンは自分が盆栽なんて興味がなかった頃からそばにいて夢も挫折も争いごとも、涙も笑いも横目で観てきたんですよ、1番付き合いが長い樹木です。心から生きてくれていてありがとう!
f0147853_22594831.jpg
                ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2010-09-21 23:24 | Comments(0)

黒松文人

この黒松ですが去年は芽切りするタイミングを逃がしなにもしなかったので、一年分間延びしてしまい葉がボウボウの状態でした。今年は芽切りしました、新葉がとまったのは60%位ですそれでも古葉が取れたので上出来です。樹高70センチ。
f0147853_15552950.jpg
                下の樹は一位です。少し手直ししてみたんですが、何か良くなったような気がするのは自分だけですかね?樹高45センチです。
f0147853_162069.jpg
      ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2010-09-16 16:06 | Comments(2)

錦松

錦松ってあまり好きな方ではないのですがこの錦松の樹形は気に入ってます。去年より葉も増えて文人風だけど錦松の迫力は忘れていないぞ!って感じがいいです。樹高55センチです。
f0147853_1952156.jpg
                  ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2010-09-07 19:09 | Comments(6)