僕と樹のハーモニー

by pamalebe

<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

針金外しました

最近針金外しをしています。良くなった樹もあれば新葉が大きくなり悲惨な樹もあり、枝枯れした樹もありとさまざまですが徐々に紹介して行きたいと思っています。まずは一位です、1,2ヶ所軽く引っ張っていますがこの樹は優等生の方ですね、樹高45センチです。
f0147853_16393344.jpg
                次は紀州真柏です。この樹はなかなかおもしろいんじゃないかと思います、樹高39センチです。
f0147853_1646517.jpg
                 次は北海道真柏です。この樹は自然にさせておくのが一番って感じの樹ですね、自分は好きなタイプです。樹高50センチです。
f0147853_16524792.jpg
    次は紀州真柏ですが、主幹が枯れてしまい子幹がこんな感じで生き残りこれもまた良しかな?樹高22センチです。
f0147853_1721286.jpg
            ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2010-08-24 17:07 | Comments(7)

ピリカの一位

この一位は鉢に植えてけっこう経つのですがカイガラ虫にやられ樹勢を落としていたのです、ようやく第1回目手を入れる事が出来ました。この樹は道南の今金の一位で葉性がとても良い筈なんですがまだまだ揃っていません、でもなかなか自分好みの感じの樹になったと思います。今回は幹を磨かずに作りました、樹高55センチです。
f0147853_14476.jpg
             下の写真はカイガラ虫にやられる前の鉢に納めた時の姿です。
f0147853_1493736.jpg
                 ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2010-08-11 14:14 | Comments(4)

文人真柏

細幹の真柏久々に作りましたが、暑さのせいか、仕事の疲れのせいか集中力が沸きません。まだまだ良くなる樹だと思いますので次のハーモニーには頑張ります。樹高65センチです。
f0147853_2063419.jpg
                 下の写真は一位ですやはり次の整姿に頑張ります。樹高59センチです。
f0147853_20114553.jpg
                ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2010-08-06 20:16 | Comments(4)