僕と樹のハーモニー

by pamalebe

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

一位

一位です。樹高69センチ、幹幅22センチです。
f0147853_1653649.jpg
                  ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2010-01-30 16:09 | Comments(2)

一位手直ししました

以前紹介した事のある一位ですがちょっと手直ししました。樹高60センチです。
f0147853_1911465.jpg
                下の写真が直す前の写真で夏頃に撮った写真です。葉の色が今(冬)よりずっといいですね、肥料が足りなかったのか、何が悪かったのかわかりませんが冬に向かって葉が茶色くなる一位が去年は多かったです。同じような場所に置いているのに変わらない樹と悪くなる樹、何が原因なのかわかる方教えてください。
f0147853_19125597.jpg
                 ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2010-01-22 16:12 | Comments(0)

もみじの枝姿

北海道の盆栽は今は雪の下なので題材がないのです。何鉢か車庫に入れてある樹でお茶を濁しているしだいです。以前紹介した樹ですがもみじの枝姿です。
f0147853_14381541.jpg
                一位です。樹高84センチです。
f0147853_1441641.jpg
                 ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2010-01-19 14:45 | Comments(0)

ウイスキーでどうぞ

以前紹介した事のある紀州真柏です、今回はウイスキーでどうぞ。右の氷つららなんですがいまいちよく写らなかったです。
f0147853_1322122.jpg
        ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2010-01-15 13:29 | Comments(4)

北海道真柏

細くて長い北海道真柏です。左右75センチあります、葉性が本当に難しい樹なのですがそれはそれなりに作って行くしかないのでこの樹はづっと現在進行形でしょうね。少しづつ変わって行くと思います。
f0147853_1536356.jpg
                 ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2010-01-08 15:41 | Comments(6)
皆様今年もよろしくお願いします。写真は真柏です、樹高70センチで幹の流れが気に入ってる樹なんです。今年も多分真柏と一位が主体になると思うのですがどうか飽きずにお付き合いください。それと盆栽だからと言って和風にこだわらずどこにでも置けるような洋風なインテリアにもあうようなそんな盆栽を広めたいななんて思っているのですが。誰かに怒られるかな?
f0147853_14451134.jpg
                ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2010-01-06 14:50 | Comments(6)