僕と樹のハーモニー

by pamalebe

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

一位細幹双幹

久々に一位を作ってみました。葉も小さくなりなんとなくかわいい樹なんです。
f0147853_19235420.jpg
                ガマズミです。文人に作れないかと思案中です。
f0147853_19273883.jpg
                次の樹は黒松の小品です。この樹も文人にしようと思ってはいるのですがなかなか勇気が出ず、と言うか葉を作るのが精一杯の状態です。
f0147853_19364650.jpg
                ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2009-09-27 19:41 | Comments(2)

文人風錦松

錦松樹高58センチです。文人風に見えるでしょうか?           
f0147853_1514248.jpg
                 下の写真は桜なんですが、幹の枝は全部枯れてしまい捨てるしかないとあきらめていたのですが、根元にヤゴ芽が生きてるのを発見このヤゴ芽11本の株立ちになっていて2年でこんなに伸びました。ちょっとお遊びで針金を掛けてみました。樹高37センチです。
f0147853_15295346.jpg
                次の写真は紀州真柏の小品です。樹高20センチです。この樹もどうしようもなく、困った時の一枝作り最終手段です。
f0147853_1537853.jpg
           ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2009-09-24 15:42 | Comments(6)
赤松、樹高85センチです。やはりこの樹も葉がまだまだで芽切り出来たのは40パーセント位で今年はこのままです。
f0147853_1955689.jpg
           次の樹は弱々しい杉の小品盆栽です樹高35センチです。これでもけっこう古いんですよ。
f0147853_19113685.jpg
                そして久々の盆栽番犬ハルです。居眠りしています。流石、昔野良やっていたので土を掘って寝るのが得意なんです。
f0147853_19245493.jpg
        ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2009-09-17 19:30 | Comments(2)

真柏&黒松

この真柏は一昨年整姿したのですがきびしく曲げた部分の針金がくい込んできました、まだまだ下手なんですね。針金を外して葉をすかしてから紹介しようと思っていたのですが、忙しく手がまわらないのでとりあえず写真を撮りました。樹高50センチです。
f0147853_19354532.jpg
                次の写真は黒松です。北海道の盆栽は本州より春は45日遅く、秋は45日早く訪れると思います、結局3ヶ月短い盆樹達の一年なんです。この黒松も今年芽切り出来たのは40パーセントくらいです、後は来年に期待しています。樹高63センチです。
f0147853_19525957.jpg
                ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2009-09-16 20:00 | Comments(2)

黒松

黒松は北海道では本州のようになかなか良くならないんですが、恥ずかしながら挑戦しています。6月に芽切りして二番芽がこの時季ようやくか固まり出したので葉をすぐり今日現在こんな状態です。樹高40センチです。
f0147853_19205562.jpg
              次の写真は赤松ですがこの樹は今年芽切りしていません、冷夏をちょっと予想したので芽切りしなくて良かったような気がします。芽切りした他の赤松の2番芽はまだ固まりませんもう寒いと言うのにどうなることやら。
f0147853_19364759.jpg
                ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2009-09-11 19:42 | Comments(4)

強引に曲げた真柏その後

この真柏は6ヶ月前に紹介した強引に曲げた樹で、葉を整理していくらか整姿しました。
f0147853_1353646.jpg
                 ヒメリンゴの実が赤くなりだしました。*訂正とお詫びを申し上げます。サンナシ(エゾノコリンゴ)とイヌリンゴの雑種ヒメリンゴだと思います。深く反省しております。
f0147853_138584.jpg
                  マユミも色づいて来ました。
f0147853_1310221.jpg
                 ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2009-09-06 13:15 | Comments(2)