僕と樹のハーモニー

by pamalebe

<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

無題

この一位はシャリになってる部分に太い親幹が伸びていたのですが昔枯れてしまい横にくっ付いていた枝で作り続けてきました。少しは観れるようになったでしょうか?
f0147853_1920090.jpg
                 次の一位もシャリになってる部分に幹が伸びていたのですが削り落とし作りました。去年小さな新葉がびっしり吹いてどうすれば良いのか戸惑ってしまうほどでした。これからですね。
f0147853_19352915.jpg
                次の一位はなかなかむずかしい素材で、左の子幹に頭を作るのが時間がかかりそうです。それと立ち上がり部分に幹吹きしている枝葉が増えてくるともっとカッコよくなると思います。
f0147853_19484176.jpg
                次は紀州真柏なんですが、この樹不思議なんですが作る度に頭に仕立てた部分のてっぺんの枝が枯れてしまうんです、そのつど又作り直して今回で3回目なんです。針金を巻いてるわけでもないのに頂上部分が枯れるのは何故なんでしょうか?ちなみに今日2葉枯れました。
f0147853_2041835.jpg
                 次は北海道真柏です。こうゆう樹は文人にするしかないのですが、なかなか風流な味を出すのは難しいです。この樹もまだまだです。
f0147853_20212278.jpg
                ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2009-08-29 20:32 | Comments(2)

真柏

真柏樹高50センチです。この樹は裏側もいいなと思い、思い切って裏側を正面にして植え替えました。
f0147853_1858923.jpg
                 下の写真が旧正面です。
f0147853_192211.jpg
 次の写真は少し斜めから写した写真です。どれが良いのかだんだんわからなくなってきます。
f0147853_1911214.jpg
                 ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2009-08-25 19:16 | Comments(0)

一位

この一位もけっこう古いんですよ、なかなかおもしろい樹形でしょう。この太さでここまで背を低く出来る樹ってあまりないんですよ。樹高42センチです。
f0147853_1994937.jpg
                 ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2009-08-21 19:15 | Comments(2)

一位

樹高60センチ、なかなか男らしい一位です。この樹も古い樹でほぼ完成です。
f0147853_1948976.jpg
                 ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2009-08-20 19:54 | Comments(2)