僕と樹のハーモニー

by pamalebe

<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

以前紹介した事のあるかなり古い北海道真柏です。残っていた枝は間延びした一本だけ、ちょっと力を加えたら折れそうな感じ。微妙な植え付け角度と整姿は鋏と軽く針金をかけました。
f0147853_1919655.jpg
   とりあえずこんな感じになりました。落枝はいらないような気がしますが まずは残しておきます。                
f0147853_19212563.jpg
               ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2009-07-29 19:28 | Comments(6)

真柏3品種

今日は真柏の3品種を紹介します。まずは紀州真柏です。葉がびっしりつながってきました、ほぼ完成です後は毎年の芽摘み葉透かしで維持してゆきます。
f0147853_1814428.jpg
                 次の写真は糸魚川真柏小品です。糸魚川はこの他にもう一種類あって、もっと葉の色が青いのですが自分は持っていないので誰か持っている方は見せてください。
f0147853_18284514.jpg
                次の写真は北海道真柏です。今月号の盆栽のある雑誌に、北海道真柏の葉は間延びし、だらしないので山取りの曲がりくねったすばらしい北海道真柏の樹に糸魚川の葉を接木すると言う記事が載っていました。悲しくなりました。
f0147853_1842571.jpg
         ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2009-07-21 18:51 | Comments(2)

紀州真柏

紀州真柏に小さい実がびっしりと付き一日がかりで2本実を取りました。紀州真柏は、葉が込み合いダンゴ状態になるので嫌う人もいますが毎年葉をすかしてやれば樹形も崩さず丈夫で、とても扱いやすい真柏ですね。
f0147853_19135057.jpg
f0147853_19162161.jpg
                ミニのくちなしの樹に花が咲きました。
f0147853_19201723.jpg
                ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2009-07-17 19:25 | Comments(2)
真柏、今年整姿しょうと思ってたのに杉っ葉になってしまいました。
f0147853_2124379.jpg
                ホームページへリンク              にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2009-07-11 21:42 | Comments(2)

取り木に失敗した元樹

2年前取り木に失敗した一位の元樹です。幹吹きしてた芽がなんかかわいい小枝になってきたので写してみました。
f0147853_20443447.jpg
           以前紹介したサンナシに実が生りました。姫リンゴと受粉したかいがありました。
f0147853_20562562.jpg
                かりんず紅くなりました。
f0147853_20584235.jpg
                ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2009-07-05 21:04 | Comments(4)