僕と樹のハーモニー

by pamalebe

<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

f0147853_2141586.jpg
f0147853_21414480.jpg
f0147853_2142681.jpg
                 ホームページへリンク                        にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2009-04-29 21:49 | Comments(3)
北海道は明日から暖かくなるようです。
f0147853_18523796.jpg
f0147853_1853940.jpg
f0147853_1853391.jpg
                 ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2009-04-28 18:59 | Comments(0)

4月26日 雪

北海道我が町は今日雪です。
f0147853_16263352.jpg
f0147853_16271190.jpg
f0147853_16273221.jpg
                ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2009-04-26 16:31 | Comments(4)

今日の落葉松  1

少し葉が芽吹いて来ました。樹高20センチ前後です。
f0147853_2023574.jpg
f0147853_2024473.jpg
f0147853_2025519.jpg
                 ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2009-04-25 20:12 | Comments(2)

落葉(唐松)

f0147853_20183918.jpg
やっと盆栽達を全部棚に上げいくつか小さい雑木を植え替えました。まだまだ植え替えもあるし、消毒も有るし、なんと言っても針金はずしが大変です。北海道はなかなか暖かくなりません、写真は落葉ですがまだこんな感じです。あと10日ぐらい立てば一年中で一番めんこい時季が来ます。その時季が来たら唐松三昧の写真を怒涛のように紹介します。                                                                 ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2009-04-22 20:27 | Comments(4)

曲げる

今日は強引に曲げて樹形を変えた樹3本を紹介します。
f0147853_15225879.jpg
この樹はもともと庭樹でした、手前の長く伸びだ幹を落とし2枚目の写真になりました。
f0147853_15365765.jpg
ここから強引に曲げて3枚目(下の写真)にしました,まだ整姿はしていませんが葉がもう少し良くなり次第したいと思っています。
f0147853_15373565.jpg
                次の黒松はミニ盆栽です。最初の姿です。
f0147853_15472132.jpg
                1から作り直すつもりでここまでしてしまいました。
f0147853_15501524.jpg
                そして後は気合で曲げてみました。
f0147853_1554234.jpg
                 次は真柏です。なんとも味のない文人だった樹です樹高70センチぐらいありました。
f0147853_1611557.jpg
削ってバキバキと曲げました、そして頭を起こし下の写真に変貌しました。
f0147853_1675084.jpg
                 
f0147853_1675250.jpg
後は、整姿次第です。   ホームページへリンクにほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2009-04-14 16:22 | Comments(2)

また、真柏ですいません

f0147853_13553270.jpg
この真柏は針金がひどくくい込んだ状態で来ました。故意に捻転させたくて巻いたものでなく(捻転させたくて巻いたのであればもっとかっこよく螺旋に巻くはず)ただ単に巻きっぱなしにしていてひどい傷あとでした。だから貰えたのですが、それでもなんとか水吸いを確保しながら削ってみました。それと後ろ側の幹は直線的だったのでラフィア代わりにビニールテープをぐるぐると強く巻き、太い針金で曲付けしました。  思い切って曲げたい時はラフィアより手軽で簡単、ビニールテープは良いアイデアですよ。 樹高38センチです。                     ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2009-04-01 14:00 | Comments(4)