僕と樹のハーモニー

by pamalebe

蝦夷松2本

今年も、もう6月ですね。半年があっちゅうまに過ぎ去ろうとしてますね。
仕事がら早番の日は朝3時に起きて4時には老人ホームの厨房で一人走り回り食事を作ってます。
なんか最近眠たくて眠たくて仕事を終えると集中力がなく盆栽に身が入りません。
人生の10年位なんてぼやぼやしてたらあっちゅうまに歳取ります、だからやれることは怠けずやっときたいんですが気力が湧いて来ない。
と言うことで今日は、ブルーハーツのチィエンギャングを熱唱してみました。「ひとりぼっちがこわいから半端に成長して来た~」。
写真は蝦夷松2本です。愛猫ダイヤも何気に登場。
f0147853_20352142.jpg
f0147853_20354854.jpg
f0147853_20361796.jpg
f0147853_20364458.jpg
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2016-06-05 20:39 | Comments(2)
Commented by 毎盆 at 2016-06-05 21:57 x
Time flis( Time has wingsとも=光陰矢の如しの意)ですね。
人生はいかに暇つぶしするかですが、10年はほんとあっという間。暇つぶしには盆栽かな。笑
蝦夷松、素敵ですね。
やはり、蝦夷の地が蝦夷松にはお似合いだろうか。こちら、東京の、しかも未曾有の酷暑が予想されている今年に乗り切ることが出来るか、本当に心配です。
我が家には中品が一樹ありますが、一本の枝が枯れました。いずれはジンにしていい箇所でしたから良かったけど。
あと今夏心配なのは同じく寒冷地に生息しているカラマツです。
3本ありましたが、うち1本が夏を待たずに枯れました。水かな…。それとも強光のせいか…。どうもこの二種は未だにコツが掴めません。
一番状態の良いカラマツは葉性も良く小葉性で、枝ぶりも良いから大事にしたいです。いやあ、難しいです。
Commented by pamalebe at 2016-06-08 20:10
毎盆さんコメントありがとうございます。
蝦夷松、唐松なかなか難しそうですね。やはり北海道が住みやすいんでしょうかね?
その代わり黒松、五葉松等が北海道ではうまくゆきません、住めば都とは盆樹にはいかないようです。