僕と樹のハーモニー

by pamalebe

花咲き誇る

毎年同じ樹ですが、今年も無事に咲きました。
恵山ツツジ
f0147853_20324788.jpg
ツツジ
f0147853_20391228.jpg
f0147853_20393546.jpg
深山霧島
f0147853_20401006.jpg
深山霧島
f0147853_20403562.jpg
エゾノコリンゴ、
f0147853_20405008.jpg
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2016-05-22 20:49 | Comments(6)
Commented by ミル at 2016-07-03 00:03 x
立派な深山霧島ですね!山採り品でしょうか?満開で素晴らしいですね。
Commented by pamalebe at 2016-07-04 19:21
ミルさんありがとうございます。
だいぶ昔の山採りです。
Commented by ミル at 2016-07-04 22:02 x
山採り品を枯らさずに育てるコツなどはありますか?
Commented by ミル at 2016-07-04 23:50 x
スミマセン 質問は深山霧島の育て方です。あまり資料がありませんので 教えていただけると
幸いです。
Commented by pamalebe at 2016-07-06 17:34
ミルさん、遅くなってすいません。
コツと言われてもツツジと同じで難しくはないんですよ。
まず、春に植え替え、花後に剪定、夏が来たら葉を焼かせぬように半日陰。
ただ植え替えは花後か秋でも良いです。
ただ春の方がガッツリと根を詰めてやる事が出来ます。
Commented by ミル at 2016-07-06 21:19 x
ありがとうございます。山採りのミヤマキリシマは枯れるから手を出さない方が良いと よく言われるので!なにかコツがあるのかと思いまして。それにしても本当に立派な深山霧島ですね。満開の花の美しいこと。