僕と樹のハーモニー

by pamalebe

蝦夷松

久々に蝦夷松に針金を掛けました。
樹高74センチ左右65センチです。
f0147853_19285950.jpg
f0147853_19291854.jpg
f0147853_19293723.jpg
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2016-05-14 19:34 | Comments(2)
Commented by 毎盆 at 2016-05-14 22:40 x
こんばんは。
厳しい自然を生き抜く蝦夷松の姿が表現されてますね。
盆栽ってやはりセンスですね。いくら技術や知識があってもセンスがない盆栽を作る人は沢山います。
こちらで登場回数が多い蝦夷松ですが、わたくしも蝦夷松が好きになり、ひとつ中品を使って培養しています。樹高30cmほど。
雪の重みで末広がりに垂れたように整枝しています。
八房性の蝦夷松だと思いますが、枝の付け根に通常の葉よりゴツくて長いスネ毛のような葉がぎっしりついてます。
これは見た目と風通しの良さ両方の観点から取り除くのが良いのでしょうか?
Commented by pamalebe at 2016-05-16 20:31
毎盆 さんありがとうございます。すね毛のような葉ですが実物を見てみないと何ともいえません。あまり気になるようなら処理した方がよいのかもしれませんね。