僕と樹のハーモニー

by pamalebe

桜、梅

我が町北斗市もやっと桜の季節になりました。
後日、桜並木の写真を撮りに行こうと思っていますのでそのうち紹介します。とりあえず今日は
我が盆樹の桜と梅を写しました。
f0147853_19540119.jpg
f0147853_19545717.jpg
ダイヤと梅

f0147853_19543711.jpg
ハルと盆栽棚
f0147853_18073939.jpg
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2016-04-28 19:58 | Comments(2)
Commented by 毎盆 at 2016-04-29 18:05 x
こんにちは。
調べてみたら、北斗市って函館の近くなんですね。
桜は今の時期ですか~。
我が東京港区はもう桜散って久しいですね。
そちらは梅も同時期に咲くのですか?
こちらは二月に楽しませてくれ、今は青々とした新葉が茂っております。
北海道と東京のこの季節の違いで思い出したのですが、前記事でイチイの不調についてお話ししました。
こちらは他の方のイチイは新芽が出て青々としてるんですね。
ところが我が家のときたら、今月の半ばからゆっくり黄変していって、落葉してきているんです。
青々とした新芽が一本出ており、枯死してゆくのか、それとも頑張ってくれるのかわからない状態です。
イチイって水を欲しがる樹ですよね?
水は充分に与えているつもりですが…。
頑張って欲しいものです。

Commented by pamalebe at 2016-05-01 17:26
毎盆さん、北海道は梅と桜が同時季位に咲きます。今桜が満開です。
一位ですが、水を好むと言ってもやはり土が乾いたらたっぷりあげるですね、乾く前にやり続けるとやはり良くないです。
夏場は半日陰で水枯れ注意ですよ。葉全体が黄色くなるのは根に問題がありますが、ダニ、カイガラムシですす病になっているような気もします。