僕と樹のハーモニー

by pamalebe

超大品落葉松植え替え

早いですね、前回の植え替えから3年が経ちました。
ジャンボ唐松です。3年前と同じような写真ですが今回も吊って植え替えました。
f0147853_18423897.jpg
f0147853_18430022.jpg
f0147853_18432859.jpg
f0147853_18434561.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2016-04-04 18:49 | Comments(3)
Commented by 毎盆 at 2016-04-07 11:37 x
こんにちは。(^-^)
かねてから観ていたこの唐松ですが、こんなに大きいとは思いませんでした!
すごく大掛かりな作業になりますね。
吊るして鉢から抜くとは。
根張り具合によると、なかなか抜けないのでは?その都度、割るのでしょうか?
鉢の幅はいったい何センチなんでしょう。
我が家にも唐松が一本あります。
ようやく新芽が出て参り、我が家に来て初めての春を過ごしています。
唐松って辛めの水やり以外、上手く育てるコツはありますか?
Commented by pamalebe at 2016-04-08 20:15
毎盆さん今晩は。鉢の重さが20キロ位あるので吊るすと引力の力で簡単に抜けるんですよ。
それが利点なんです。
唐松は春一番最初に芽が動くので植え替えも早春で大丈夫ですが、葉が開いてあまり大きくならない頃植え替えると葉性の小さい品のある落葉松に変身しますよ。
Commented by 毎盆 at 2016-04-09 15:05 x
なるほど、鉢の重量で簡単に取れるのですね。しかし、20kgとは…。
吊るした下に布団でも置いておかないとせっかくの鉢が落ちて割れちゃいますね。

>>葉が開いてあまり大きくならない頃植え替えると葉性の小さい品のある落葉松に変身…

そうなんですか!たまたまですが、唐松を購入したのが3月末で、その時少しだけ新芽が出ていたんですね。
それで自分の形に整枝&不要枝を取り除いて新しい鉢に植え替えしたんです。
この作業と不安定な季節のおかげで、新芽の進行は遅いのですが、おっしゃるような葉性が小さい品になるといいなと思います。
我が家のはこちらのメガジャンボ唐松と違い、まだ10〜15年生ほどの樹高20cm弱の樹です。
唐松は新芽が美しいと聞きますので咲き誇る時が楽しみです。(^-^)/