僕と樹のハーモニー

by pamalebe

真柏3品種

今日は真柏の3品種を紹介します。まずは紀州真柏です。葉がびっしりつながってきました、ほぼ完成です後は毎年の芽摘み葉透かしで維持してゆきます。
f0147853_1814428.jpg
                 次の写真は糸魚川真柏小品です。糸魚川はこの他にもう一種類あって、もっと葉の色が青いのですが自分は持っていないので誰か持っている方は見せてください。
f0147853_18284514.jpg
                次の写真は北海道真柏です。今月号の盆栽のある雑誌に、北海道真柏の葉は間延びし、だらしないので山取りの曲がりくねったすばらしい北海道真柏の樹に糸魚川の葉を接木すると言う記事が載っていました。悲しくなりました。
f0147853_1842571.jpg
         ホームページへリンク にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
[PR]
by pamalebe | 2009-07-21 18:51 | Comments(2)
Commented by 凡人 at 2009-07-21 19:44 x
英樹さん、紀州も北海道も良いですね!
シンパクは糸魚川ばかりではありません(^.^)
Commented by 盆栽亭『英樹』 at 2009-07-22 09:05 x
凡人さんおはようございます。良い素材の樹に良い素材の葉を接木して良い盆栽を作るより、良くないと言われる葉性で悪戦苦闘する方が自分は好きです。